hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ジョブ・クラフティング

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

前回の投稿から結構時間が空いていしまいました。

 

資格の勉強を優先に活動していて

おそらく直近1年間は

こんな状態が続きますが

今日も張り切って投稿していきます。

 

 

 

ジョブ・クラフティング

 

直訳すると

仕事をつくる

という意味です。

 

 

みなさん普段仕事をされていると

思われますが

実は私は最近まで自分の仕事に

やりがいを持てていませんでした。

 

その理由は

本当にやりたい仕事が見つからない

そもそも仕事が嫌い

等考えられます。

 

全ての人が自分に合った職

についているわけではないので

仕事に対してモチベーションを上げるには

結構工夫が要ります。

 

そんな時に使える手法が

ジョブ・クラフティング」です。

 

つまり

やらされている感覚のある仕事」を

やりがいのある仕事

に自ら変えていく手法です。

 

詳しい内容は

参考図書に掲載するので

みなさんで読んでもらうこととして

 

 

私の場合の

ジョブ・クラフティング」は

仲間のサポートをすることです。

 

 

昨日仕事の終わり間際になって

同僚の仕事が急に忙しくなりました。

 

その際自分の

ジョブ・クラフティング

を発動しなくてはと思い

 

自分にできることとして

せめて梱包資材くらいは

用意していあげることができると思い

自分の仕事に支障が出ない程度に

職場を探し回り

なんとか同僚の梱包資材を準備してあげることが

できました。

 

完全に自己満足ですが

それで感謝されると嬉しいですし

それが私の仕事のやりがい

になっています。

 

 

みなさんも一度

試してみる価値ありです。

 

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール