hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ホット・リーディング

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

そういえば、せっかくコミュニケーションについて

集中的に学んだ時期があるのに

関連の投稿がなかったなとふと感じたので

次回からコミュニケーションについて

の投稿もしていきたいと思います。

 

 

今回のテーマは

ホット・リーディング」について

 

私実は2~3年前ほど前に

コミュニケーションスキルがなくて

何とかしたいなと思い

ビジネスコミュニケーションスクールに

通っていました時期があることを

過去の投稿でもお話したことが

ありましたが

 

後に気づいたことでもあるのですが

特に意識しなくとも

元々備わっていたスキルがありました。

 

それが「ホット・リーディング」です。

 

ホット・リーディング」とは

イアン・ローランドさんの著書

コールド・リーディングに出てくる言葉で

相手の趣味等を知った上で共通点を取り

信頼関係を築いていく手法というのが

個人的な解釈です。

 

初対面でいきなり信頼関係を築くのには

不向きな手法ですが

徐々に相手との距離を縮めたいときに

使える手法です。

 

まず相手のことを知らなくてはならないので

準備段階として少し勉強しなくては

なりませんが

自分の知らない世界を発見でき、

世界が広がるので

結構楽しんでやっています。

 

相手のことも

エピソードとして記憶に残るし

その相手からさらに奥深い話も

聴けたりします。

 

自分が興味を持てなくても

あるキーワード出すだけでも

相手が夢中になって話をしてくれる

きっかけにもなるので

みなさんも是非使ってみてください。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・ビジネスコミュニケーションスクール

www.isoroot.jp

 

 

・参考図書

 

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術

コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術