hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

フォー・グッド・シングス

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

昨日私は久々にミスを犯してしまいました。

そのミスの内容はというと

製品のセットカウンター数を間違えてしまいました。

 

原因は製品切り替え中に他の機械で異常が発生し

その対応に追われてしまった為に

確認作業を怠ってしまったこと

いつもセットするカウンター数ではないため

間違いに気づけなかったこと

が挙げられます。

 

 

 

そんなメンタルが悪化した時私は

まだ試していない「ストレス解消法

を試すことを習慣しています。

 

というわけで前置きが長くなりましたが

フォー・グッド・シングス

について投稿していこうと思います。

 

フォー・グッド・シングス」とは

オックスフォード大学の

エレーヌ・フォックス博士が考案したものです。

 

日常の小さな幸福」にチューニングを合わせていく

のがポイントです。

 

ポジティブな出来事よりも

ネガティブの出来事の方が影響力があるので

1つのネガティブな出来事に対して

4つのポジティブな出来事で対比させて

際立てさせています。

 

ポジティブな出来事がなかなか見つからないという方は

言葉のレバレッジ」でお話しした

ネガティブな言葉」を

ポジティブ変換が効果的です。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

やり方は次の手順で行います。

 

1、その日あったネガティブな出来事を一つだけ

  日記に書く。

2、その日あったポジティブな出来事を4つ

  日記に書く。

 

私の場合

1、製品のカウンター数を間違えた。

2、①他の機械の異変に気付くことができた

  ②交代社員の段取りができ

   仕事を上手く引き継ぐことができた。

  ③同僚の梱包作業を積極的に手伝った。

 

このテクニックはまだ検証データが少ないのが

難点です。

 

実践してみた感想としては

確かにネガティブな思考が軽減され

反芻思考に陥らずに

「今日も仕事頑張るぞ!」

という気分になりました。

 

個人の感想はどうでも良いとして(笑)

 

みなさんもストレスを感じたら

自分に合った「ストレス解消法」を

試す良い機会にしてみると

ストレスを感じることが苦ではなくなるかと

思われます。

 

仕事で犯したミスについてはしっかり

受け止めて反省し

失った「信頼残高」を取り戻すべく

今日も仕事に全力で取り組んでいきます!

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!