hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

「つながり」について

みなさんこんばんは。ダッチです。

 

 

前々から予定していた投稿ができていませんが

このブログの最大の目的は自分に対する

フィードバックなので

みなさん寛大なスタンスでお読みいただければ

幸いです(笑)

 

 

今日のテーマは打って変わって

つながり」について投稿していきたいと思います。

 

私は良くこの「つながり」という言葉を

血縁関係はないけど

自分が大切にしたい家族

又は家族のような交友関係に

用いることが多々あります。

 

悲劇の主人公を演じるつもりは全くありませんが

自己開示しますと

実は私は・・・

①血のつながりのない父親と

②血のつながりのある母と

父親の違う弟(①の子供)という家族で構成されています。

 

今から約5年前

私が大学を卒業をする際に

卒業旅行で海外に行くための

パスポート申請するための

必要書類である

戸籍を取得する際に

事実を知りました。

 

当時自分の許容範囲を超えていたので

全てを受け入れるのに

数日かかりましたが

今では「つながり」のありがたみを

心の底から感じることができたのです。

 

しかし、その「つながり

を大事にしたいからこそ

苦しんだ時期もありました。

 

私と弟との間で保証人問題

つまり家賃滞納の金銭トラブルを

1年間抱えていました。

 

明らかに経済的依存を

されているのは分かっていましたが

弟の改善に期待して色々な感情が

駆け巡りましたが

しばらく耐え忍んで経過を観察していました。

 

しかし、一向に改善されないどころか

私のキャッシュ・フローは悪化するばかりなので

メンタルはズタボロになりました。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

なんとか立て直さなければならない

と考えたときに行ったのが

①弁護士に賃貸保証人に関する相談

②ジョージ・サイモン著 

 「他人を支配したがる人たち」を読み

  改善策を実践すること

 

特に②に関しては

自分の損切ラインを予め決めておくようなことが

書かれていて

予めメモに残し

○○の期日までに家賃を払わなかったら

「強制退去」させる

というように予めルールを作り

それを忠実に守りました。

 

※「強制退去」は家族関係という条件のもとで

 弁護士のアドバイスを聴きながら

 法律に反しない程度に

 弟の行動の改善を促す文言として

 使っています。

 

結果今では弟とは一定の距離を置いてしまいましたが

弟が引っ越してくれたおかげで

私は保証人から外れることができ

晴れて自由を取り戻しました。

 

 

このトラブルの期間中

ネガティブな出来事はポジティブなそれに比べて

影響力が大きいことは科学的に証明されているので

私は、家族以外の「つながり」について

本当に大切にしたいからこそ

その影響を振りまかないように

断ち切ってしまおうと考えたこともありました。

 

しかし、それは間違えであると同時に

その「つながり」があったからこそ

自分のメンタルを立ち直らせることが

できたと後に分かりました。

 

 

私が「つながり」について学んだことが3点あります。

①家族に血のつながりは関係ない。

②自分が今平常心を保てているのは「つながり」のおかげ。

③自分に悪影響を及ぼす「つながり」は

 時には断ち切る勇気が必要。

 

 

みなさんも「つながり」を大切にして

有意義な時間を過ごしてください。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考URL

www.houterasu.or.jp

 

・参考図書

 

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫)

 

 

 

 

 

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

 

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

 

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

 

 

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!