hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

自動思考キャッチ

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

ようやく仕事のサイクル取り戻した

今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

新年からしっかり目標を立てても

行動するのは結構難しいもの。

なかなかうまくいかない時は

スモールステップに分けて

本当に簡単なところから

やっていくのがお勧めです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて今日のテーマは

自動思考」についてです。

 

自動思考とは

何かイベントが起きたことによって

人が何気なく感じている思考のことです。

 

私の弱点でもあった

反芻思考」から脱却するために

自動思考」の考え方は

身につけなければならない

重要事項でした。

 

例えば

雨が降ってきた→傘忘れたなぁ

人からプレゼントをもらった→嬉しい

といった感情の動きをのことを言います。

 

しかし、普段私たちは

上記のような感情の動きを

意識して捉えている方は多くはないのでしょうか

私もその一人でした。

 

そこで

マインドフルネス」の

今この瞬間に集中する

の考え方を用いて

「自動思考をキャッチ」していこうというわけです。

 

ニュートラルな感情の動きであれば

特に問題はないですが

反芻思考」の場合それをネガティブに捉えて

「自分は駄目な人間なんだ」等変換してしまい

悪循環させてしまうので

それを断ち切ろうというわけです。

 

自動思考」の恐ろしいところは

ほとんどの人が

自分の考えたことを意識できていない点です。

 

したがって

「自動思考をキャッチ」するには

記録を取る手法が一般的です。

 

私の場合は

①瞑想

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

②エクスプレッシブライティング

 

hydrenzia.hatenablog.com

 ③シングルタスク

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

を使って克服することができました。

 

瞑想」については

習慣化するのに1~2か月かかってしまいましたが

慣れてしまえば

メンタルを整えるのに結構効果的でした。

 

エクスプレッシブライティング」は

効果量0.6越えであって

即効性がかなりありましたが

最近気づいたメリットは

例え感情が落ちる場面に遭遇しても

仕事終わりに書き出すという行為が

不安の先延ばしになっているんだなと

実感しました。

 

特にネガティブな感情は

感じてはいけないとか

自己啓発系で耳にすることがありますが

後でしっかり味わう時間を設ければ

その場の集中力は途切れずに済むものだと

いうのが個人的な感想です。

 

そして「シングルタスク」は

その名の通りです。

不安を抱えて仕事に取り組んだら

誰でもミスしてしまいます。

(コモンヒューマニティ)

だから、不安やストレスは

その日のうちに解決する

というのが結論です。

 

 

いきなりあれもこれも

手をつけるのは

非常にしんどいので

まずは自分が今何を考えているのか

意識してキャッチすることから

お勧めします。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

過去記事と同じです。