hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

転職論 ~準備編~ その1

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

筆記開示について

今まで1日8分家に帰ってきてから

紙とペンを使ってやってきましたが

ふとスマホのメモ機能使っても

同じ効果が得られるのか

実験したところ

私は同じ効果が得られたと

感じました。

 

通勤中ストレスを

抱えたままであるよりかは

すぐにストレス対策したいと

思ったアイデアでしたが

ストレス対策をすると

短期記憶が良くなるので

通勤中の読書や

資格の勉強が

一掃捗りそうだなと

思いました。

 

再現性の高い

効果が得られると思うので

是非お試しください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、本題に入りますが

予定通り「転職論 ~導入編~

についてやっていきたいと

思います。

 

転職について様々な意見が

あると思います。

 

私は現在28歳で2回転職してきたので

転職してきた側の人間です。

しかし

長く続けられている方もいると

思います。

 

転職について私が一番言いたいことは

選択肢の一つ

だと考えてもらいたいです。

 

 

仕事は

言葉に言い表すことができないくらい

多種多様でモチベーションや

取り組み方も人それぞれです。

 

私のように職場の人間関係が上手く

いかず「レッテル」を貼られて

働きずらく

精神的なダメージ受けている方

もいると思います。

 

やはり生きていくためには

仕事していく必要があり

我慢し続けて働いて鬱になってしまった

という話を巷でちらほら聞きます。

 

 

そういう時に

転職」という選択肢を持っておいて

欲しいのです。

 

転職」は怖いイメージがあり

なかなか行動に移せない方が

多くいるとは思いますが

それは

・転職について知らない

・どういった準備が必要かが分からない

上記の2点が主な要因だと思います。

 

 

しかし、今回は導入の部分なので

これから転職しようと思っている方

転職しないで長く続けようと思っている方

両方の方に是非準備しておいてほしいことが

あります。

 

 

それは・・・

 

 

 

命金」です。

 

 

 

命金」については

以前お話したこともありましたが

別に投資に全く興味ない方でも

準備しておいた方が良いと思われます。

 

 

転職は

仕事に就きながら行う方が

経済的にもメンタルにも

良いやり方ですが

 

今すぐ転職したい

という方は特に

雇用保険」と併用できるように

命金」は準備しておいた方が良いです。

 

雇用保険」について

結構奥深い話になってくるので

次回以降に投稿しますが

ここでは簡単に説明すると

 

俗に言う「失業保険」は

申請した日にすぐに

お金が入ってくることはないです。

何故ならば

待機期間(7日)+受給制限期間(1~3か月)

があるのでその間は一切収入がない

と考えると「雇用保険」だけに

依存するのは危険です。

 

おそらく「自己都合」で離職される方

がほとんどなのでその間収入がないのは

経済的にも精神的にも辛いです。

 

 

だからこそ

いざというときに備えて

どんな方も「命金」だけは備えておいて

もらいたいのです。

 

命金」の概要については

過去記事に掲載済みなので

よろしければご覧ください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

命金」を備えておくことは

非常事態発生に対応できるように

メンタル安定も図ることできます。

 

 

万人に必要な考え方だと思うので

是非今日から実践していってもらいたい

と願っています。

 

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

 

 

・参考資料

厚生労働省 「雇用保険の概要」

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000135802.pdf