hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

転職論 ~本編~ ジョブクラフティング

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

前回のマインドセットでは

まずは自分を変えるところから

始めましょうということで

重要な点についてお話しました。

 

その中で

仕事についての

情熱は後からついてくるもの

と言いましたが

もちろん

それは自分から行動することが

前提条件となっています。

 

そこで今日は

その情熱をつくる部分

ジョブクラフティング

について投稿しようと思います。

 

ジョブクラフティング

自分の仕事を価値観によってとらえなおす方法

 

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

過去の記事でも投稿していることですし

エビデンスに基づいた正式な方法があるので

参考図書を読んでもらえれば早いのですが

結構しっかりしているので

時間がない方は取り組みにくいという

デメリットもあります。

 

私のように

本当に些細なことに価値や目標を置き

仕事を続ける動機にしていく

 

小さなことを積み上げれば

きっと何か見えてくるはずです。

 

私も仕事においては

情熱ややりがいを見いだせずにいましたが

3年経ったところで

別にやめる理由が見つからないから

続けるところというマインドに

ようやく行き着くことができました。

 

些細な出来事で

積み上げたものが崩れてしまったら

家に帰って

エクスプレッシブライティング」で

ストレス解消し

また1から「信頼残高」を

積み上げていきましょう。

 

自分の中で選択肢を作って置くことが

心の安定にもつながります。

 

 

明日1日働けば祝日ですぐお休みの方が

多いのではないでしょうか。

 

やりがいのない仕事も

1日だけと考えれば

大分気持ちが楽になるかもしれませんね

 

明日からまた頑張っていきましょう(^^)/

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

・参考図書

 

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

 

 

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール
 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!