hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

転職論 ~本編~ つながり

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

ここまで長々と転職について

語ってきましたが

自分の経験に基づき

①失敗

②科学的根拠

③法律

を組み合わせて

自分に対してのフィードバックの為

次の転職をより良いものにするため

そして

読んでくれるみなさんの

職業選択がより良いものになれば思い

暑苦しいくらいに語ってしまいました。

 

ラストに向けて数回投稿していきますが

お付き合いいただければと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日のテーマは

転職論 ~本編~

つながり」についてです。

 

前回は

今の仕事を続けるにしても

辞めるつもりにしても

まず自分を変える努力が必要

ということをお話しました。

 

しかし

自分がどんなに努力をしても

報われなかったりして

結果がついてこないで

仕事を辞めたくなる時が

あると思います。

 

そんな時

私と同じように

すぐに仕事をやめてしまうという決断を

しても良いのですが

法律上ある程度守られているとはいえ

雇用保険法では自己都合による退職は

待機7日+給付制限1~3か月

かかってしまい「不利」に働いて

しまうので

命金」が準備できていない

状態での転職はあまりお勧めできません。

 

退職以外に

仕事を続ける方法

もしくは

命金」を準備する間だけでも

仕事を続けるための方法

はないだろうかと考えた場合

 

そんな時の

つながり」の力は偉大です。

 

 

つながりについては過去にも

投稿済みですが

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

科学的な根拠に基づかれて

私が行った「メタ読書」(シントピカル読書)

でも引っかかる本がたくさんあります。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

そんな「つながり」自分にはないよ

と思われた方

安心してください

大学卒業したての24歳の自分も

そうでした。

 

だからこそ「つながり

を求めて行動したわけですが

もちろんストレートに

見つかるわけでもなく

異業種交流会で

ビジネス詐欺にも会いました。

 

しかし

私が参加した

ビジネスコミュニケーションスクール

によって「つながり」の輪が

一気に広がりました。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

ここで私の考える

良いつながりを見つけやすくする可能性

を上げる基準をお伝えします。

 

 

①ある程度の対価を払う

→お金で「つながり」を買うのかいと

 不快に思われた方もいるとは思いますが

 自分の悩み解決に向けて

 本気で考えている人は良い人たちが多く

 普通は対価を払うという行動をとらないので

 自分が意図していなくても人に対する

 篩が掛けられます。

 

 無料の集まりは詐欺が多いので

 お勧めできませんが

 自助グループの参加は

 科学的根拠に基づかれていて

 良いとされています。

 

 宗教への参加もメンタルには良いと

 さていますが

 一つの面でしか物事を

 考えられなくなる可能性があり

 私は何とも言えません。

 

 

②学べる環境がある

→せっかく対価を払ったのに

 これがなければ本末転倒ですね。

 学べるものが少なければ

 詐欺だと思い

 すぐに退会しましょう。

 

 

③直接顔を合わせる機会がある

→オンラインサロン等が

 流行ってきていて

 自宅で学ぶ機会が増えてきていますが

 顔を合わせる機会は

 意外と大事です。

 何故ならば

 その人がどんな人か

 直接会わないと分からないからです。

 

 

つながりができたのならば

プライベートが充実し

嫌な仕事を続けるモチベーション

にもなるはずです。

 

しかし

大事なつながりにすべて「依存

するのではなく「自己成長」を

促してできれば

自立」「相互依存」の関係を保って

人と接していきたいですね。

 

それでも駄目なら

転職という選択肢を取りましょう。

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

過去記事に掲載済み。

 

・参考URL

過去の投稿を参照してください。