hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 3月 投資フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

コロナショックの影響が大きく出ている

今日この頃ですが

元気に過ごせていますか?

 

世界情勢

日本国としての政策は気になるところではありますが

 

私個人の判断ですが

マスクはしていません

 

理由は単純で手に入らないからです。

朝早くからお店の開店に合わせて並べば

手に入る可能性もあるかもしれませんが

それもしません。

 

そこに掛ける時間があるのであれば

私なら

自分の免疫を上げる等

別の方法を模索します。

 

マスクをしていても

感染する時は感染します。

 

私がマスクする時は

風邪やコロナに掛かった時に

どうしても外出しなければならない時でしょうか

その時は流石に人に移したくないという思いで

マスクやマスクに代わるものを身につけると

思います。

 

面白いのが

コロナから復帰した人は少なからず

いるはずなのに

それをニュースで報道しないということです。

社労士の試験が終わった後位に

「大衆扇動」についてしっかり学んでみたい

ところです(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、前置きが長くなりました。

ルーティンワークなのに

今月忘れそうになっていた

「投資フィードバック」について

やっていきたいと思います。

 

今月もコロナの影響が引き続いていて

「コロナショック」と言われるほどの

大暴落となってしまいました。

上げ相場でしか取引していない

私の選定銘柄は3銘柄とも

マイナスになってしまいましたが

空売りで取引されている方は

利益は間違いなく取れていたと

思われます。

 

資金も5%位目減りしてしまいましたが

想定内のリスクで

前月も損切が入って

「取引停止基準額」に達してしまったので

先月と引き続き株式投資の成績は

悪かったですが

それでも大きく損をしないでいられたのは

自分のルールを徹底していたから

だと思います。

 

あらゆる生活の場面で使える

「イフゼンルール」の重要性を

実感した月となりました。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

それでは

さっそくフィードバックしていきます。

 

 

 

【FX】(インカムゲイン)

購入している通貨の値が

大幅に下がって

基準となる証拠金維持率1000%

下回り600%~700%の水準で運用していますが

これも暴落時のマニュアルの範囲内で

後2回リーマンショック級の暴落が来ても

耐えられるようになっています。

 

実践会のメンバーに聞いても

レバレッジ2.5倍で運用できているのであれば

そのくらいの水準で運用しているみたいですし

強制ロスカットにもなっていないということなので

しっかり運用できているなということを

実感しました。

 

現在複利運用の最低ライン

15%で計算した場合で

23000円/月CF

出ています。

値が大分下がったので

いつもより多めに追加購入しました。

自分の建てた投資プランよりも

5カ月早く目標CFに到達できているので

値が戻り次第

FXの追加購入を少し停止して

株に資金を投下するプランでいこう

と思います。

 

 

 

【株】(キャピタルゲイン)

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

先月の銘柄3選のフィードバックしていきます。

①6577 ベストワン・ドットコム 

・前回に引き続き

  コロナの影響そしてパンデミック判定の影響で

  日経平均株価が大暴落し

  よその国の問題が急に日本にも影響が出始めて

  入れた買い注文がすぐに損切が入ってしまった。


 ・結果論ではあるが

  2/27に損切が入らないで保有し続けていたとしたら

  3/27現在1226円と入れていた資金の約半分

  減らしてしまうことになっていたので

  損切5%ルールは有効的であるとともに

  値が戻るであろうという期待感で

  取引しなかったのは褒めても良い点だったと思う。

 

 

②6629 テクノホライゾン・ホールディングス

・資金管理、コロナショックの影響で

  実際に取引していない。


 ・もし資金があって

  取引していたとしても利益は

  取れていなかった。
 

 ・取引しないという選択が取れたのは

  良かったと思った。

 

 

③9625 セレスポ

・コロナの影響が想定よりも強く出てしまったので

  ベストワンドットコム同様にもう一度チャレンジし

  その日のうちに損切が入り損が出てしまったが

  自分の取引停止基準額に到達してしまったが

  資金を大きく減らさなかったのは

  評価して良いと思った。


 ・もう少し様子を見てから

  取引を再開しても良かったとも思ったが

  機会損失を避けたかったのと

  取引停止基準額の範囲内でリスクを負えたので

  チャレンジできたのは数字を見て

  判断できているなという

  自分の成長を実感できた。

 

 

〈次回のトレードに活かしたいこと〉

・資金管理の徹底

  感情で取引する場面を少なくする。

 

 ・取引停止基準額までの残額の推移を記録する。


 ・ファンダメンタル分析の際

  マトリックス分析を組み合わせてみる。

 

 ・実践会動画を見直す

 

 ・持ちうる知識を復習し定着させる


 ・「投資宛」を読み込む

  

 ・普段のストレス対策を徹底し

  トレードに影響が出ないようにする。


 ・「時間」と「資金」のリバランスについて考える。

 

 

 

・参考URL

sonoharafufu.com