hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 5月 投資フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

社労士試験まで残り3か月ということで

気持ち的には非常に焦りを感じ始めた

今日をこの頃です。

 

覚えたと思ったところが抜けてしまっていたり

もう一回覚え直す億劫だったり

色々感情が入り混じりながら

このブログを書いています。

 

ブログを書くのも久々なせいか

タイピングスピードも落ちてしまい

タイプミスが多く誤字脱字が多いかもしれませんが

ご了承ください(笑)

 

しかし

自分に合ったストレス対策は身につけましたし

それなりに自己コントロール力はあるつもりなので

今はひたすら自分のやれることを全力で

失敗したら学びに変えて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、試験勉強で忘れがちですが

しっかり投資のフィードバックやっていきます。

これ忘れてしまうと自分の成長につながらないので(^^)/

 

ではさっそくやっていきます!

 

 

【FX】(インカムゲイン)

 コロナの影響で

通常の利回りが出ていませんが

コロナが収束した後

おそらく元の利回りに戻るのではないか

と思われます。

 

未来のことは完全に予想するのは難しいのですが

どちらにせよその備えておくことが

大事なので

いつも通りに定額入金し

買付を行なっていきます。

 

投資実践会では

リーマンショック級の暴落が3回来ても

飛ばないリスク管理の仕方を教えてもらい

自分で実際にプランを立てて投資していきますが

今回のコロナによる下落でも飛ばなかったことは

結構自分の中で自信になりました。

 

一時的な利回りの下落の為に

正確な利回りが出せず

インカムゲインの額が正確には出せないので

割愛させていただきます。

 

 

 

【株】(キャピタルゲイン)

前月の銘柄3選のフィードバックやっていきます。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

①3810 サイバーステップ

・前日大陽線が出たところで買い注文を入れたが

  損切が入ってしまった。

  もしかしたら

  大陽線が出てから買い注文を入れたら

  負ける確率の方が高くなるのかもしれないと仮説を立てて

  他の銘柄で実験してみることとする。


 ・仮説が正しいとするならば

  今回のエントリータイミングは最悪でその前日に入った方が

  勝つ確率は高かったと思われる。


 ・ストップ注文を予め入れて、損切できたのは良かった。

 

 

②4832 JFEシステムズ

・結果論ではあるがダブルボトムを形成する狙い通りの形で

  エントリーのタイミングは良かった。


 ・4/22、4/23で取引が活発になり

  目標の10%上がったところでトレーリングストップを

  +5%の位置に引き上げて注文を入れたが

  4/23でトレーリングストップが入ってしまった。


 ・コロナで難しい相場が続いているが

  しっかり利益が取れたことは評価しても良いと思った。

 

 

③7050 フロンティアインターナショナル

・大陰線が二日入ったところで

  前日の日足の半値戻しの位置で買い注文入れてみたが

  思った通り上手くいった。


 ・原油価格の回復のニュースを見て買い注文を入れたが

  全体相場の後押しもあり、200株は10%で利確できた。


 ・残りの100株はトレーリングストップで

  買値まで引き上げて損を出さない予定だったが

  売買が活発化し上手く注文が入らなかった。


 ・100株に関しては-4.3%で損切が入ってしまったが

  トータルでは利益が出ているので悲観することはないと思った。

 

 

 

〈まとめ〉

・FXは南アフリカランドの値が

 戻ってきているので

 この流れで利回りが元の数値になる可能性有り

 いつも通り買付を行なう。

 

・株に関してはトータルでは

 若干マイナスを出してしまいましたが

 失敗することによって

 ルールを改定できたので悲観することはない。

 

・過去にもトータルで若干マイナスを出したこと

 があるが、プラスに持っていくことができているので

 負け続ける心配はない

 

・大陽線ではエントリーしない

 トレール取引のマイルールを改定できたことに

 今回はフォーカスを当てる

 

・毎月エントリータイミングを意識して

 プラスが出てもマイナスが出ても

 そこから得られる学びにフォーカスを当てる

 

キャピタルゲイン目的の投資で

 資金の目減りを避けるために

 取引停止基準額に注意して

 「感情」ではなく「数字」で

 意思決定をしていく。

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・お金のメンター

sonoharafufu.com