hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 8月 投資のフィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

投資のフィードバックの投稿が

久しぶりになってしまいましたが

個人では毎月のように

振り返りはしっかり行っていました。

 

先ほど

毎月のルーティンワークの

四季報東証1部銘柄を除外する作業を

終わらせた後に

HIITを行って

脳に十分な血流を巡らせてから

瞑想を行ってメンタルを安定させて

このブログを書いています。

 

株のトレードに関しては

まだ上手くはいっていないですが

今日日経ヴェリタスの記事を見て

大きく資金を目減りさせたことをきっかけに

自分には向いていないと

市場から退場していく方が多いみたいです。

 

そんな中自分は資金を目減りさせないで

経験を積みながら

2年間継続できているので

結果だけではなくて

目に見えない何かを

掴むためにこれからも

精進していきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【FX】(インカムゲイン)

コロナ禍で金利が下がったので

一旦投稿するのを中止していましたが

複利再投資でもどうやら年利15%は

出ているみたいです。

CFは29,500円/月は出ていて

給料日に買付を行なえば30,000に突入します。

 

レバレッジ2.5倍を掛けた際の

証拠金維持率の基準値は1000%ですが

コロナの影響で一時的に下がり800%台

に下がっています。

 

しかし

アフターコロナで明らかに金利を上げる

政策を取ってくることを予測できるので

安値で買付ができています。

 

今後も欲張って買いすぎには

注意を払っていきます。

 

 

 

 

【株】(キャピタルゲイン)

今月利益出ました。

出だしに損切が入り

スタートした時点での雲行きは怪しかったですが

別銘柄で爆上げしたので

結果プラスとなりました!

 

先月の銘柄選定はこちら↓

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

・フィードバック

 8月24日~9月18日

 終値は8月24日の株価

 

<第1銘柄>
銘柄名:ディ・アイ・システム
銘柄コード:4421
終値:1407

 

〈トレードの記録〉 
・8/28 安倍首相辞任のニュースにより下ひげ発生

 

・8/31 エントリー


・ 9/1 上十字線で買い勢力


・9/6 25日乖離率で買いゾーン

 

・9/8 陽の寄り付き丸坊主 200日線タッチ

 

・9/9 アストラゼネカ

    コロナ向け薬品開発の臨床試験中止の

    ニュースで株価が全体的に下がっているにも関わらず微増。

    含み益10%超えたのでトレールを5%
    のラインに引き上げる。


・9/13 十字線が出ているが

    トレールを買値まで引き上げているので

    ほぼリスクゼロ。

    そのまま保有し続け上値を狙いに行く。

 

・9/16 株価が10%上昇。

    100株利確。

    100株トレール10%の位置に引き上げる。
    100株トレール5%の位置に引き上げる。
    200日移動平均線と短期線のゴールデンクロスを形成。

 

・9/17  目標株価に到達したので

    トレールを20%に引き上げる。
    その日のうちに約定。

 

 

<今回のトレードの良かった点・悪かった点>

・3パターンの出口戦略の一番良いパターンになった。

 

・珍しく目標株価に到達した。

   
・おそらく客先が官公署というのが

 株価が基準値に戻る大きな要因となった。

 

・8/31 下ひげを確認して前日足のボラティリティ範囲内の

    半値でエントリーできたのは良かった。


・9/18 上昇が緩やかになっていることに加えて 

    25日乖離率で売りゾーン 

    RSIで売りゾーン 

    ボリンジャーバンドで売りゾーンのサインが

    出ているので希望的観測を持たずに

    利確したのは良かったかもしれない。


・ナガオカで損切りが入っていなければ

 +10パーセントで利確しないで持ち続けたかもしれないが

 利確したことによりリターンがプラスになり

 精神的に安定したのでこれはこれで良かったと思った。

 

 

〈トータルリターン〉

+15%

 

 

 

<第2銘柄>
銘柄名:ナガオカ
銘柄コード:6239
終値:840

 

〈トレードの記録〉
・8/21 下値 十字線

 

・9/6 上影陽線 サイコロジカルで買いゾーン


・9/8 サイコロジカルで買いゾーン 下ひげ出る

 

・9/9 差し込み線(売り継続)

 

・9/14 下落トレンドから保ち合い相場へ移行か

    直近の前日のボラティリティの半値でエントリー

 

 

<今回のトレードの良かった点・悪かった点>

・希望的観測を持ち続けないで

 損切りできたのは良かった。


・チャートの動向次第でもう一度エントリーを試みたが

 下落トレンドに気づいて

 再エントリーしない意思決定ができたのは良かった。


・今後も下落トレンドが続きそうだが

 下げ止まりを確認してからエントリーするのは

 面白いかもしれない。

 

 

〈トータルリターン〉

-5%

 

 

 

<第3銘柄>
銘柄名:ユーピーアール
銘柄コード:7065
終値:3700

 

ディ・アイ・システムで資金を

投入してしまったので

エントリーできず・・・。

しかしチャートは毎日見ていました。

 

〈チャートウォッチング〉
・9/8 75日移動平均線に下値がタッチ

 

・9/9 一目均衡表で売りサイン


・9/11 タスキ線


・9/16 ゴールデン/デッドクロスで買い転換

    MACDで買い転換

    一目均衡表で買い転換

 

→現在の株価は9/18の終値

 4350円になっているので

 +10%は取れていたかもしれません

 惜しいことをしましたが

 上がる銘柄を選定できているということで

 今回は良しとします(笑)

 

 

 

ということで

今月のトータル平均リターンは

+9%後半くらいで個人的には

良かったのではないかと思います。

 

コロナ禍で少し目減りしていましたが

今回で±0近くまで戻ってきました。

 

大きく失敗しないで

経験を詰めていると思いますし

FXが上手くいっているので

株で多少失敗したとしても

大きくメンタルに影響が出ていないのは

ありがたいことです。

 

 

近日今月の銘柄3選も発表します!

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考URL

sonoharafufu.com