hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 9月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

四季報が今月17日に届いてから

3500銘柄→150銘柄→3銘柄

に絞り込む作業をしていたのですが

今週は仕事時間が重なることが多く

隙間時間を有効活用していたので

スクリーニングするのが大変でした(ーー;)

 

3500銘柄→150銘柄は

投資実践会のメンバーの力を借りているので

4時間くらいで済んでいるのですが

いざ150銘柄の中から

自分の資金投下をする3銘柄を選ぶとなると

じっくり時間を取りたいというのが

本音でしたが

言い訳ばかり言っても仕方ありません(笑)

 

そんな状況下で選んだ銘柄を

さっそく発表していきたいと

思います(^^)/

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

終値は9/18時点の株価

 

<第1銘柄>
銘柄名:アイケイ
銘柄コード:2722
終値:985

 

<銘柄を選定した理由>

東証2部銘柄

  

四季報見出し【続伸】

 

・ROE14%で優良企業水準


・BtoCで客先に生協向けが強み

 

・営業CFが大幅に改善


・秋以降定期購入型商品投入で

 ベーシックインカムが増えるのではないか


・直近チャートが保ち合い

  

・200日移動平均線上昇トレンド

 
・7/3以降75日移動平均線上昇トレンドに転じる

 
・9/25 サイコロジカルで買いゾーン、75日回帰トレンドで買いゾーン


・9/24 タスキ線

 



<第2銘柄>
銘柄名:セリア
銘柄コード:2782
終値:4365


<銘柄を選定した理由>

・JQ銘柄

 

・100円ショップ2位

 

・利益率が高い

 

四季報 にこちゃんマーク銘柄


・ROE17% ROA11.9%で優良企業水準

  
・200日、75日移動平均線が長期上昇トレンド


・9/24 RSI、75日回帰トレンドで買いゾーン  

    MACDで買い転換

 

 


<第3銘柄>
銘柄名:SKIYAKI
銘柄コード:3995
終値:693

 

<銘柄を選定した理由>

・東M銘柄  

 

ライブ配信系  

 

四季報 ダブルにこちゃん銘柄

 
ROEROAが予想値で-から+に転じる 

 反発を狙う


・200日移動平均線 8月の中頃からやや下落から横ばい


・75日移動平均線6/12あたりから上昇トレンド


・直近で下落トレンドなので

 横ばいに転じた時点で

 エントリーポイントを伺う

 

 

 

<まとめ>

・今回は四季報の材料欄を意識して読み込み

 アフターコロナで反発しそうな銘柄を中心に

 選びました。

 

・株は先行係数と言われていて

 予想するのは無意味で難しいです。

 下落トレンドが継続している銘柄も

 選んでいるので継続するようであれば

 エントリーしないという選択肢を

 取るかもしれませんが

 機会損失だけは避けていきたいところです。

 

・株のトレードの質を上げるためにも

 引き続き心理学の勉強を

 続けていきます。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

 

・ファンダメンタルズ分析

 

会社四季報 2020年 4集 秋号

会社四季報 2020年 4集 秋号

 

 

・テクニカルチャート分析

jp.kabumap.com

 

 

 

・参考サイト(お金のメンター)

sonoharafufu.com