hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ヤバい集中力 実践ガイドライン ①導入編

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

過去に紹介したことがありました

パレオさんこと鈴木祐さんの

ヤバい集中力」の本について

 

情報量が多いので断片的に

少しずつ実践していたものの

あまり活用できていないなーと

感じていたところで

 

なんと今年の4月に

ヤバい集中力ノート

が発売されたので購入してから

約半年ほど経ちましたが

まさか本当に習慣化するとは

驚きでした。

 

7つの習慣」に書かれたスケジュール管理は

3日坊主に終わってしまったので

私は基本的に飽きやすい性格なのかなと

思っていましたが・・・。

 

習慣化できたのは当たり前言えば

当たり前なのかもしれません。

 

何故ならならば

1970年代からの研究で生まれた大量の

対策から特に効果が大きいものを

パレオさんが厳選してくれた

いわば集中力アップの「オールスター

と言えるからです。

 

 

 

 

画期的なメカニズム

「報酬感覚プランニング」について

 

人間の集中力を向上させる大きな要素の中に

報酬」が挙げられます。

 

スマホのゲームにはまってしまうのは

この報酬の出し方が上手いからに他なりません

 

つまり「報酬」こそが

モチベーションを激しくアップさせて

その「報酬の予感」こそ

強力な「本能」に働きかけて

最大のパワーを発揮させてくれるものなのです。

 

しかし、世の中には

努力」なしに手っ取り早く

「報酬」を演出したりさまざまなテクノロジーの発達

詐欺グループがそれらを活用したりと

我々の集中力を阻害する様々な要因があります。

 

基本的に「努力」する作業は

根気が必要で面倒くさいことが多いことがありますが

そんな「努力」することがクセになり

自分の成長を感じられ

目標達成して自分の夢まで叶えてしまうような

魔法のようなノートを

使いこなすべく

私が半年間行った実践をベースに

次回から

数回に分けてお伝えできればと

思います。

 

 

「報酬感覚プランニング」の目的は以下の2つ

①役に立つ「報酬の予感」を増やす

②役に立たない「報酬の予感」を減らす

と一見シンプルですが

やっていることは結構深く

それなりにアウトプットすると

膨大な量になるので

小分けにして投稿していきたいと思います。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

 

 

 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!