hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 10月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

久々に実践会行ってきました。

 

銘柄選定する際は

みんなで切磋琢磨するのですが

フィードバックの際に

分からない用語を教え合ったり

銘柄分析したりするのは

面白い。

 

今回は

前回選定していた

3995 SKIYAKI

についてフィードバックしました。

そこで気付いた学びを1つ持って帰った

のでフィードバックします。

 

上記の株に関してエントリ―できなかった要因

に成行注文しなかったというのが挙げられます。

 

成行で入らなかったのは

自分が想定していた株価よりも

上値でエントリーしてしまう可能性が

ありました。

 

そこで自分のマイルールである

5%損切を入れてしまうと

下落トレンドに移行してしまう際に

すぐに損切が入ってしまう事態に

なりかねないのです。

 

そこで実践会のメンバーから教えてもらったのが

難平買いで平均取得単価を下げる

というやり方です。

 

最初聴いた時にピンとこなかったので

例を挙げます

 

株価1000円 100株保有するとします。

損切が5%だとすると950円

損切注文を入れないといけません。

とここまでは普通のやり方

そこをあえて900円で同じ株を

100株買付を行ないます。

すると200株保有することにより

平均取得単価が下がり

同じ損切5%でも

株価903円台まで保有することができます。

 

結構計算ややこしいので

専用のサイトを最後に紹介するので

値を入れてご自身で確かめてください。

 

正直難平買いは言葉は知っていたし

マイナスイメージのことしか

本に書いていなかったので

このことに気づくのに時間が掛かりました。

 

これを学んだことで

トレードする際の選択肢が増えて

更に負ける確率が少ないトレードが

できる予感がします。

 

今回のトレードから

自分も試しにやってみようと思います。

実践会メンバーに感謝です(^-^)

 

 

 

 

前置きすごく長くなりました(笑)

 

今月も銘柄3選やっていきます(^^)/

 

終値は10/16の株価

 

<第1銘柄>
銘柄名:OSGコーポレーション
銘柄コード:6757
終値:1840

 

<銘柄を選択した理由>

・JQ銘柄 

 

四季報 にこちゃんマーク銘柄  

 

浄水器や衛生管理機器の製版


・コロナ対策で除菌水無償提供することによる認知度上げが好感触。 

 

・テーマ銘柄


・75日移動平均線上昇トレンド 200日移動平均線横ばい
・9/25 予めセットしておいたアラートが鳴る。
    設備投資の為の自己株式処分で株価が一時下落。
 →9/28 一度エントリーしたが

     10/2買値でトレールが入ってその後ウォッチし続けた。


・10/16 25日乖離率で買いゾーン

     ストキャスティクスで買い転換

 



<第2銘柄>
銘柄名:ハンズマン
銘柄コード:7636
終値:1829


<銘柄を選択した理由>

・JQ銘柄 

 

四季報 にこちゃんマーク銘柄 

 

・11/9決算


・出来店計画なしにも関わらず売上高が伸びている。

 特にDIY製品が全体の50%で売り上げに大きく貢献。 

 

・低PER 

 

・ROE12.2%、ROA8.6%と高水準。


・200日移動平均線緩やかに上昇。

 25日移動平均線を基準に反発し株価上昇を狙う。


・10/16 下ひげ 

 

 


<第3銘柄>
銘柄名:アジア航測
銘柄コード:9233
終値:992

 <銘柄を選択した理由>

 

・東2銘柄 

 

四季報 ダブルにこちゃん銘柄 

 

・11/13 決算日


・国土コンサル

 社会インフラともに官公庁・自治体向けが

 想定超で売上・営業利益がある程度見込みがあって

 安定している。


・営業利益の予想値が昨年に比べて67.3%で驚異的な数字。


・200日移動平均線上昇トレンドから横ばい。


・75日移動平均線反発を狙う。


・投資CFが営業CFよりも

 マイナスの値が大きいので少し気になるが

 もしかすると社会インフラの為に積極的に

 設備投資をしているのではとプラス要因で考えた。


・実践会150~200銘柄に

 何度か入ってきているお馴染みの銘柄。

 

 

 

<まとめ>

・200日移動平均線が横ばいか上昇トレンドで

 直近株価が下がっている銘柄を選定している

 利確売り後の反発を狙う。

 

・OSGに関してはヒューマンエラーで

 売ってしまったので

 もう一度分析して再エントリーを狙う。

 

・ためらわず成行注文をしてエントリーし

 難平買いを試す。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

 

 

 

・参考図書

 

会社四季報 2020年 4集 秋号

会社四季報 2020年 4集 秋号

 

 

 

・参考URL

jp.kabuma

sonoharafufu.com

www.heikintanka.com