hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 12月 銘柄3選

みなさんこんにちは。ダッチです。


騰落率分析を導入してから
約1カ月が経とうとしています。

早くも小さな変化は出始めてきまして
騰落率という数値を見ることによって
日ごろチャート見続けている私にとって
特定の銘柄がどのようなボラティリティ
範囲内で株価が変動するかが容易に想像できて
特定の株にエントリーした際の感情のブレが
生じにくくなりました。

もちろん日々財務諸表を確認した上で
限定損失で取引していいるので
資金を大きく減らすことは有りませんが
例え損失を食らったとしても
経験が詰めているという実感が確かにあります。

見方によれば利益が出せない
言い訳で結果から逃げているだけ
見えるかもしれませんが
科学的にも
結果が出しにくい場面は
過程にフォーカスに充てる
諦めないで集中して取り組めると
いった研究があります。

 

 



それは仕事でもスポーツでも
どんな場面でも同じ
記録」を取り続けることは
きっと力になっているはずです。

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

 

 



これからも
株のトレードをする際は
①財務諸表の確認
②トレードノートを取る
③結果ではなく過程にフォーカスを充てる
3点を実践し続けたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、本題に入ります。
少し出遅れましたが
今年ラストの銘柄選定していきますよ(^^)/


終値は12/18の株価


<第1銘柄>
銘柄名:インターライフホールディングス
銘柄コード:1418
終値:265

f:id:hydrenzia:20201223131512p:plain

<銘柄を選択した理由>
・JQ銘柄

四季報見出し【独自増額】 

四季報本誌 ダブルにこちゃん銘柄

・営業CFが4億5千万円程増えている 

・営業利益の予想値が60%

・25日、75日移動平均線ゴールデンクロスを狙うには絶好の買い場

・200日移動平均線緩やかに上昇している

・1カ月騰落率 -9.6%  
 3か月騰落率 +4.3%  
 6カ月騰落率 +39.5%
 直近の押し目買いを狙う。



<第2銘柄>
銘柄名:ULSグループ
銘柄コード:3798
終値:3785

f:id:hydrenzia:20201223131644p:plain

<銘柄を選択した理由>
・JQ銘柄 

四季報見出し【続伸】 

四季報本誌 ダブルにこちゃん銘柄

・RSIで買いゾーン 

MACDで売り転換  

・25日、75日移動平均線とのゴールデンクロスを狙う

・200日移動平均線上昇トレンド

・1カ月騰落率 +4.6%  
 3カ月騰落率 -2.8%  
 6カ月騰落率 +26.6%
 直近3カ月は3550円台~4200円台を推移していて
 このルールでもし株価が推移するとしたら
 利益が取れる絶好の買い場

・過去にエントリーいていて、利益の取れた自分にとって好感触の銘柄




<第3銘柄>
銘柄名:フマキラー
銘柄コード:4998
終値:1664

f:id:hydrenzia:20201223131813p:plain
<銘柄を選択した理由>
東証2部銘柄 

四季報本誌 ダブルにこちゃん銘柄  

四季報セミナーの150銘柄が決まる前からウォッチしていた銘柄

・コロナの影響もあって
 年間を通して今まで季節的な要素が強かったが
 年間を通して増収増益が見込まれるのではないか

・25日と200日移動平均線ゴールデンクロスを狙う

・75日回帰トレンドで売りゾーン

・直近株価が落ちているので
 少しウォッチしてからエントリーポイントを見極める

・1カ月騰落率 +11.3%  
 3カ月騰落率 -5.2%  
 6カ月騰落率 -12.2%
 上昇トレンドに転じたら多分あっという間に
 新高値更新するのではないか




〈まとめ〉
・前回テーマ銘柄が選べていないという
  反省点を活かすために
 季節的な要因の花粉症、抗菌、コロナ
 の要素が強いフマキラーを選定してみた

・最近勝てていないので
 前に選んで利益の出したことのある
 ULSグループを選んだ

・全体的にチャートで割安な位置にある銘柄
 四季報【見出し】とダブルにこちゃんマークがついている
 銘柄を選定

・3銘柄ともゴールデンクロスの上昇を目論んで
 限定損失で取引していく。



今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!




〈参考図書〉
ファンダメンタルズ分析 

会社四季報 2021年 1集 新春号

会社四季報 2021年 1集 新春号

 

 
お金のメンター

 

35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え

35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え

  • 作者:園原新矢
  • 発売日: 2020/12/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 





〈参考URL〉
お金のメンター

sonoharafufu.com

テクニカルチャート分析

jp.kabumap.com