hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

美人の正体

みなさんこんばんは。ダッチです。


心理学を本格的に学び始めてから
3年が経ちましたが
気づいた点が1つあります

心理学とは統計学である」ということ


自分の思い込みとしては
心理学なので感情を学んだり
コントロールする学問だと思っていました。


もちろん人の感情についても学ぶのですが
学べば学ぶほど
感情からくる人間の行動の統計をとって
社会に役立てる学問だということに気づきました。


そうなってくると
やはり情報として信頼があるのは
エビデンスベースト
簡単に言えば「科学」であり
どちらかと言えば文系よりも理系に近い学問です。


思い込みをなくすには
一度その分野に足を入れてみるのも
1つの手のようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、久々に読書アウトプット
今日扱う本はこちら

 



最近私は率直に彼女が欲しいな
と思っていて
20代の頃は自己投資とお金の運用のための
勉強と実践に時間とお金を投じていたので
結構避けていた分野です(笑)

9月頃から
ファッションコンサルを受け
マッチングアプリ用の写真撮影
してもらう等
外見を整えることを
結構やってきました。

30代になり周りが結婚ラッシュで
焦りを感じ始めた中
恋愛の経験が全くない私は
機会を求めて気軽に始めたのが
マッチングアプリ

しかし、現実は甘くはなく
マッチングしてもその後に発展しません
(数年前に初めてやった時はマッチングすら少なかったです(笑))

これは学問として
恋愛心理学に足を踏み入れるしかないと
思い今に至っております。

ここで、私は恋愛に対して1つ思い込みを持っています
それは「お金よりも心が大事」という考え方
お金に関して勉強しているヤツが何言っているんだ
という印象を受けますよね(笑)

つまり、ルックスも財力もそこそこだから
人間性で勝負したい!
ということです。

果たして科学的にはどういう見解があるのでしょうか?


1、外見の重要性
 いきなり、ストレートで殴られた感がありますが
これは統計的に正しいので仕方がないですね(>_<)
言われなくても分かり切ってはいましたが(笑)
これで、多くの人がしそうなアドバイス
「顔なんて気にするな」は単なる慰めでしかなかった
というのが分かりました...。


2、ハンサムや美人は性格が良い?悪い?
 世間で言われている2つの意見。
これは、「性格が良い」とされているのが
統計的に見て正しいみたいです。
一方「性格が悪い」とされている思い込みが
広まっている原因として
明治時代に貧乏で美人の人が玉の輿に乗った
ことによる別の女性の嫉妬からきているもの
だと推測されているようです。


3、ハンサムや美人は頭が良い?悪い?
 この2つの意見も人それぞれ分かれると思いますが
統計的には「頭が良い」とされています。
その要因の1つにピグマリオン効果
恩恵を受けやすいからだと言われています。
それに加えて音楽的才能も高いことが研究で明らかに
なっています。
たしかに、ハンサムや美人が歌っていると
上手そうな雰囲気があるのは納得いきます。


4,美人、ハンサムとは何か?
 それは「平均顔」のことを言います。
平均顔とは複数の人の顔を重ね合わせた平均のことです。
つまり、顔の左右対称性が少ない顔ということになります。
副産物として他に分かったことは
肌がキレイだったということです。
私は肌がキレイなことには自信がありますが
平均顔となるとそこまで自信が持てません。(ーー;)


5,魅力ある男性、女性とは?
①男性
 マッチョ派男子かジャニーズ系男子の好みの差はなかった。
まず最初に男性が女性に見られるのは「経済力
その理由は女性は子を育てなければならないからです。
シングルマザーで子を育てるのは大変なので
そのための判断基準として「お金」に目が行ってしまうのは
当然の話かもしれません。
女性の月経周期によって好みの男性が変わることもあるそうです。

②女性
 まず身体的な魅力が男性から見られます。
これは男性が子孫を残す本能的な欲求が要因のようです。
次に若くて性経験のない女性に男性は魅力を感じます。


まとめとして
男性は「経済力
女性は「身体的特徴
を基準に魅力的かどうかが判断されやすいようです。



6,個人的考察 ~マッチングアプリとの関連性~
 人が相手と知り合うには大きく分けて
2つのフェーズがあります。
第1フェーズ
→初対面の相手
第2フェーズ
→ある程度接触頻度がある相手

つまり、マッチングアプリの場合
ほとんどが第1フェーズであるために
男性は「経済力」女性は「身体的魅力
が注視されることによって
凡人はマッチングしにくかったり
デートまでたどり着けないわけです。


・対策
①外見を整える
→男子も女子も第1フェーズから始まる以上
 必須要素だと思われます。

②共通のコミュニティで相手を探す
→つまり、第1フェーズを飛ばして
 いきなり第2フェーズから相手の関係性を
 始めるということです。
 ここからスタートできる分「外見要素」は
 特に注視されることがないと研究でも
 明らかになっているので
 いきなり「中身」で勝負できるというわけです(^^)/


【まとめ】
 ・私の場合、フリーキャッシュフロー
  意識しているので、悪化しない程度なら
  外見に力を注いでも良いかなという考えに
  至りました。

 ・今回のことをきっかけに
  ファッションコンサルを受けたのは
  新しい刺激になった。

 ・結局女性は「経済力」を注視しているのであれば
  今は恋愛ではなく、フリーキャッシュフロー
  増やす行動に時間をかけた方が将来の選択肢
  が増えるのではないかと思いました。






今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!