hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ピアプレッシャーについて

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

明日から

仕事初めなので

今日はできることを精いっぱいやって

気持ちよく仕事に入れるように

準備していきたいと思います。

 

28年生きていますが

こんなに仕事が待ち遠しいと思ったのは

初めてです。

 

1年でこんなに変わるとは思いませんでしたが

ちょっとしたことで

感情は動くので

そうなった場合に備えて

心理学・脳科学について学び

実践していく努力は怠らないように

精進していきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて今日のテーマは

ピアプレッシャーについて」です。

 

名前は専門用語っぽいのですが

おそらくみなさん一度は聞いたことあるような

内容だと思います。

 

ピアプレッシャー

→直訳すれば

 仲間からの圧力

 という意味です

 

ちょっとネガティブのように

捉えられるかもしれませんが

そうではありません。

 

ハーバード大学の研究で

使い方を間違えなければ

最強のパフォーマンスツールのとして

機能を果たしてくれることが明らかとなっています。

 

その実験内容は専門の方にお任せするとして

 

簡単に言うと

ピアプレッシャーには

善玉と悪玉が存在していて

その善玉を活用していこうということです。

 

具体例を挙げると

・○○君が勉強頑張っているから自分もやらねば

・みんな忙しそうだから自分の余った時間を使って手伝いに行こう

 

つまり周囲に流されやすい気持ちを

良い方向に使っていこうというわけです。

 

この実験から分かったことは

集中力と生産性は伝染する問うことです。

 

したがって

ピアプレッシャーの恩恵を受けたいのなら

できる人のそばに行くことが前提となっています。

 

自分の年収は周りにいる人たちの平均で決まる

と言われていますが

少しは理にかなっているのかなと

思います。

 

ここで私の見解が入りますが

やはり何かに向かって頑張る時に

所属するコミュニティに「依存

する関係はよろしくないのではないかと

思います。

 

自分が本気で変わりたいのであれば

依存」ではなく「自立」に向かって

努力した方が自分と相手の為にもなるし

自立」することができれば「自信」も

生まれるので

メンタルにも良いのではないかという

気がします。

 

 

実はこのブログは

ピアプレッシャーの恩恵を受けたいという思いも

あって始めてみました。

 

実際に会っていなくても

読んでくれるみなさんがいる限り

ウソの記事は書けないし

実際に経験したことしか

このブログには載せていないので

自分がやってきたことの振り返りにも使える

と思います。

 

非公開にする選択肢もありましたが

あえて公開したのは

個人的には良かったと実感しています。

 

なまけ癖が強い私が

このブログを続けられているのも

みなさんおかげです。

 

いつもありがとうございます(^^)/

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

 

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

 

 

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!