hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ライフワークを見つけるための「考具」

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

今日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか。

私は明後日からなので

まだまだのんびりしたい気分ですが

8月までやらなければならないこと

沢山あるので

いつも通りしっかり

アウトプットしていきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は

ライフワークを見つけるための「考具

について投稿していきたいと思います。

 

よく巷で「ライフワーク」という言葉

耳にすると思いますが

自分は一体何がしたいのか?

どうしたいと思いっているのか?

大学卒業後そんなことを悶々と

考えた時期があります。

 

そんな現在の私は

ライフワーク」かどうかは分かりませんが

ライフワーク」なのではないか?

という具体性はありませんが

ライフワークであろう目標に向かって

一昨年の12月から行動しています。

 

 

何かアイデアはないか?

イデアを出したいけど

出せないという方は

過去記事をご覧ください。↓

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

ライフワークを見つけるために

沢山の本や調べものをしましたが

なかなか見つかりませんでした。

 

しかし

メンターの教えやある文献を読んでいて

気付いたことがありました。

 

それは

・自分がやりたいことなのに

 外部から探そうとしていないか

・自分は自分自身のことについて

 本当に把握できているのだろうか

 

このような気付きから

自分を知ることから取り組もうと

決意しました。

 

 

自分を知るために取り組んだのが

①自分史の作成

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

②ストレングスファインダー

 

 

③EQ

 

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

 

 

④内向型か外向型か

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2013/06/16
  • メディア: Kindle
 

 

 

上記4つで自分自身を把握しようと

考えました。

 

②、③に関しては

エビデンスの取れた心理テストを受けます。

 

①で過去の自分を知り

②で今の自分の強みを知り

③で自分のメンタル状態を知り

④で自分のメンタルの傾向をつかみます

 

最後の仕上げとして

①、②、③、④の要素を

「考具」を使ってアイデアを出します。

 

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

  • 作者:加藤 昌治
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2003/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

私の場合

①サッカーのサポーターをやっていて楽しかったこと

②調和性が高い

③総合値が88点で悪くない

④内向型で一人一人を大事にする傾向がある

を統合して

「働く人のサポーター」をテーマに

社労士の資格を取ることにしました。

 

社労士の資格を取った後は

その資格を活かし

社労士本来の業務はもちろん

私自身メンタル面、就職、お金について

悩まされてきたので

うつ病に特化した障害年金受給申請代行」

を仕事にするのが目標になりました。

分かりやすく言うと

うつ病精神障害の人が社会復帰できるように

サポートする仕事だと考えてください。

 

 

これがライフワークなのかどうかは分かりませんが

しっかり考えた分

そこに掛ける思いは熱いです!

 

 

みなさんも自分なりの

ライフワーク

見つけてみてください。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・その他参考文献

 

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

  • 作者:本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2011/06/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

90日で幸せな小金持ちになるワークブック

90日で幸せな小金持ちになるワークブック