hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職論 ~本編~ 視野狭窄 バイアスについて

みなさんおはようございます。ダッチです。 職業選択や転職については 色々経験してきたつもりなので かなり熱く語っていますが それをいざ人に伝えようとなると やはり難しいのがアウトプットですね。 前回は私自身の経験を重点的に 語ってきましたが 「再…

転職論 ~本編~ 経験談

みなさんおはようございます。ダッチです。 前回から続いている 「転職論」 ~準備編~ が前回で終わり 今回から ~本編~ がスタートです。 1発目は個人の経験談から お話していこうと思います。 というのも ~準備編~ の内容は 私自身の経験談の失敗に基…

転職論 ~準備編~ その3

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近コーヒーを 1時間30分範囲内に飲まないようにしています。 集中力が切れた際に 飲むと効果があるとされる コーヒー 寝起きはコルチゾールと言われる ストレスホルモンが分泌されて 目が覚めるという人体のシス…

転職論 ~準備編~ その2

みなさんこんにちは。ダッチです。 前回から「転職論」スタートしていますが 思った以上に好評みたいで 沢山のはてなスターいただき ありがとうございます! アウトプットが 第1目的ではありますが フィードバックが得られると 励みになりますので これから…

転職論 ~準備編~ その1

みなさんこんにちは。ダッチです。 筆記開示について 今まで1日8分家に帰ってきてから 紙とペンを使ってやってきましたが ふとスマホのメモ機能使っても 同じ効果が得られるのか 実験したところ 私は同じ効果が得られたと 感じました。 通勤中ストレスを 抱…

2020年 1月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 お知らせですが 次回以降の投稿は 転職論について 科学的なメタ分析・考察 自分の経験談を踏まえて アウトプットしていこうかと 試みています。 私は現在社労士の勉強をしていて タイムリーで雇用保険法を 勉強し…

2020年 1月 投資フィードバック

みなさんこんにちは。ダッチです。 最近インプット作業に没頭することが 多々ありなかなか投稿できませんでした。 特に社労士の勉強で 「雇用保険法」を勉強中ですが 講義聴いても全く頭に入ってこないのです。 最近その原因が分かり 見慣れない言葉の羅列が…

72の法則

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近メンタル系の話をずっとやってきたので 久々にお金についての話をしようかと 思います。 投資について全く興味がない方は あまり面白くない話かもしれません。 今日のテーマは 「72の法則」についてです。 72…

自動思考キャッチ

みなさんこんにちは。ダッチです。 ようやく仕事のサイクル取り戻した 今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 新年からしっかり目標を立てても 行動するのは結構難しいもの。 なかなかうまくいかない時は スモールステップに分けて 本当に簡単な…

成果報告 1年間「瞑想」やってみて

みなさんこんにちは。ダッチです。 一昨日から仕事が始まりましたが 2週間仕事していないと 感覚が鈍りますね。 久々に仕事ならではの メンタルも悪化したので ここ最近メンタルの調子が良かったのは 仕事をしていなかったのだということを 再認識しました。…

ピアプレッシャーについて

みなさんこんにちは。ダッチです。 明日から 仕事初めなので 今日はできることを精いっぱいやって 気持ちよく仕事に入れるように 準備していきたいと思います。 28年生きていますが こんなに仕事が待ち遠しいと思ったのは 初めてです。 1年でこんなに変わる…

ライフワークを見つけるための「考具」

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか。 私は明後日からなので まだまだのんびりしたい気分ですが 8月までやらなければならないこと 沢山あるので いつも通りしっかり アウトプットしていきたいと思います。 ー…

メンターの選び方

みなさんこんばんは。ダッチです。 昨日会社の新年会が終わりました。 新年会が終わった後 2次会にはいかずに 悪乗りの同僚を置いてきぼりにして 社労士の勉強をしようと思ったのですが そんなに量は飲んでいないのにもかかわらず 寄ってしまい、完全に戦意…

ACTバリュートレーニング

みなさんこんにちは。ダッチです。 いつも通りの生活習慣に昨日から戻していますが ようやく自分のペースがつかめてきました。 昨日は正月気分からのギャップが激しすぎて 流石にきついので軽めの課題をこなしていたのですが 無理は禁物です。 明日会社の新…

新年のご挨拶

みなさん 新年明けましておめでとうございます! ダッチです。 いよいよ2020年突入しましたね。 今年もやりたいこと 読みたい本 習慣化したいこと色々あります。 オリンピックの年でもあり 未曽有の相場になる予感 そして私が取り組んでいる 社労士試験が8月…