hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコパスの世界

みなさんおはようございます。ダッチです。 なんだか一段と寒い朝を迎えていますね。 起きたらすぐにエアコンの暖房にスイッチを入れている 私でした(笑) 今アニメ「PSYCHO₋PASS」の第3期が 絶賛放映中で1期から見ている私は 毎週が楽しみで仕方あ…

イフゼン(if-then)プランニング

みなさんおはようございます。ダッチです。 ずっとお金についてのプランニングシリーズ が続いたので本日は より身近などちらかというと 習慣化に近い 「イフゼンプランニング」について 投稿していきたいと思います。 人は何か新しいことを始める際に 人の…

ライフプランニング ~財務諸表~ ③利率を上げる

みなさんおはようございます。ダッチです。 ライフプランニング編もいよいよ最後 私が投資を始める前に 資金管理やキャッシュ・フロー ライフプランニングの重要性にきづき 数年かけて学んできたことなので このテーマいつも以上に気合を入れて 投稿していき…

ライフプランニング ~財務諸表を良くするために~ ②収入を上げる

みなさんおはようございます。ダッチです。 休みは自分の時間が自由に使えて 本当に良いなと感じている今日この頃です。 少しでも多く このような時間を作るために 日々精進いたします。 ‐―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― さて、今日はライフプラン…

ライフプランニング ~財務諸表を良くするために~ ①支出を減らす

みなさんおはようございます。ダッチです。 今日から私は4連休で、ウキウキした気分ですが ほとんどの時間を「社労士」の資格の勉強に 充てる予定なので複雑な気持ちですが 自分の「ライフワーク」のため 勉強法を実践し成果をあげることにより 自分の自信を…

ライフプランニング ~概要編~

みなさんおはようございます。ダッチです。 今朝ニュースで年末ジャンボ宝くじが 解禁になるニュースを見ました。 お金に興味ある人には 既に分かっていると思われますが 宝くじの控除率は50%と言われています。 そのうえ上位の当選確率は 東京都と埼玉県の…

セカンドパーソン・セルフトーク

みなさんこんにちは。ダッチです。 仕事が一段落した時は やっぱり・・・「ストレス対策」でしょ(笑) というわけで「ストレス対策」実践編 「セカンドパーソン・セルフトーク」 について投稿していきたいと思います。 「セカンドパーソン・セルフトーク」と…

今月の銘柄3選

みなさんこんにちは。ダッチです。 先月分の投資のフィードバックを 1銘柄を除いて終えることができました。 それを踏まえて 株についての銘柄3選 今月も発表していきたいと思います。 ①2186 ソーバル →・12月下旬決算日 ・JQ銘柄 ・貸倒引当金↓ ・移動平均2…

今月の投資フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 毎月のルーティーン 10月~11月の投資のフィードバック していきたいと思います。 【FX】 インカムゲイン目的の投資 現在単利で14,000円/月出ているので 引き続き買付を行っていきます。 今月買付を行えば 単利で1…

「つながり」について

みなさんこんばんは。ダッチです。 前々から予定していた投稿ができていませんが このブログの最大の目的は自分に対する フィードバックなので みなさん寛大なスタンスでお読みいただければ 幸いです(笑) 今日のテーマは打って変わって 「つながり」について…

フォー・グッド・シングス

みなさんこんにちは。ダッチです。 昨日私は久々にミスを犯してしまいました。 そのミスの内容はというと 製品のセットカウンター数を間違えてしまいました。 原因は製品切り替え中に他の機械で異常が発生し その対応に追われてしまった為に 確認作業を怠っ…

ラインカメラ設定に挑戦!

みなさんこんばんは。ダッチです。 今日は内容を変更して 仕事のフィードバックしていこうと思います。 私の仕事は製造職で 分かりやすく言うとしたら ポリエチレンの袋(スーパーのレジ袋)や チューブ状のものを製造しています。 主な業務内容に 製造ライン…

③お金のレバレッジ

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日はレバレッジ編の最後の項目 「お金のレバレッジ」について 投稿していきたいと思います。 「お金のレバレッジ」とは 自分のお金以外のお金を使うということ。 つまり「借金」です。 または他人のお金を集めたり運用し…

②時間のレバレッジ

みなさんおはようございます。ダッチです。 気づいたらハロウィーンも終わっていて 年末まであと少しですね。 私は20代は目標に向けて努力し続ける と決めていたので 何かを楽しむ時間は取れていないかもしれませんが 毎日充実した一日を過ごしています。 …

①言葉のレバレッジ

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日はレバレッジ編第一弾 「言葉のレバレッジ」について 投稿していきたいと思います。 よく私がメンターに言われていたことは 何か新しいことを学ぶには 「言葉を知る。そこにあるルールを知る。」 言葉つまり単語レベル…

レバレッジについて

みなさんこんにちは。ダッチです。 最近気温の変化に身体がついていけず 少しあたまがぼんやり感じる 少しだるさを感じている気がしますが 風邪ではなく頭もしっかり働いているので 今日も元気に投稿していきます。 お金の話 レバレッジ編を何回かに分けて …