hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ストレス・コーピングレパートリー

みなさんおはようございます。ダッチです。 約2年間くらいストレス対策を実践してきて日常で感じるストレスはほぼなくなりレジリエンスが向上したのでストレスを感じたとしても次の日までには何ともなかったかのようなメンタルの状態を維持できるようになり…

2020年の振り返り ②お金編

みなさんおはようございます。 ダッチです。 前回が〈メンタル〉についてのフィードバックで今回〈お金〉や投資(株)についてのフィードバックをやっていきます。本題に入る前にお知らせで私のお金のメンターがついにマンガ本を出版することになりました。 35…

2020年の振り返り ①メンタル編

みなさんおはようございます。ダッチです。2020年も残すところ僅か。今年は思ったようにブログを投稿できませんできませんでしたがここで文章化して得た気づきは計り知れないし自分の記憶の定着にも一役買っております。最近試しているのが「マインドマップ…

2020年 12月 銘柄3選

みなさんこんにちは。ダッチです。騰落率分析を導入してから約1カ月が経とうとしています。早くも小さな変化は出始めてきまして騰落率という数値を見ることによって日ごろチャート見続けている私にとって特定の銘柄がどのようなボラティリティの範囲内で株価…

2020年 11月 投資のフィードバック

みなさんこんにちは。ダッチです。最近超絶寒くなってきたなと感じる今日この頃みなさんは体調管理大丈夫ですか?日照時間が少なくなると特にメンタルに影響が出てくるそうでメンタルケアはしっかりしていきたいところです。しかし最近の私は習慣化したはず…

マインドフルネス・ストレス低減法

みなさんおはようございます。ダッチです。師匠の一人であるメンタリストDaiGoの弟子のオープンチャット に参加しているのですがここ最近投資関連の話題で盛り上がっていました。弟子のみなさん結構エビデンスのある知識や本について沢山実践されていてとて…

2020年 11月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 いつものルーティーンワークといきたいところですが 今月から「騰落率分析」を導入しています。 実践会メンバーからのフィードバックで その言葉を何回か耳にしたので 私も真似して分析しようと 何回かトライした…

2020年 10月投資のフィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 「瞑想」に取り組み始めてから後2か月位で 2年経ちますが ここでもう一度その瞑想が自己流になっていないか 復習も兼ねて瞑想に関する本について読んでいますが これがなかなか面白くて 正に瞑想の教科書みたいな…

シンプルルール

みなさんおはようございます。ダッチです。 「エビデンスベース」で 普段から試行錯誤を繰り返し 習慣化して自分を変えようと 努力してきましたが 最近特に著しく良くなっているのが 「集中力」 「瞑想」の実践から始まり 様々な心理学や脳科学の研究を基に …

セルフ・コンパッション

みなさんおはようございます。ダッチです。 社労士試験の結果発表がハガキで きました! 結果は予想通り 社労士試験 結果発表 課題は 労働関係科目と健康保険法の択一式ですね。 これらを克服できれば 自分の夢に一歩近づける気がします。 まずはストレス対…

ファスト&スロー

みなさんおはようございます。ダッチです。 1週間前になりますが 介護保険料を滞納し財産差し押さえになる ニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 厚労省の調査なので ある程度信ぴょう性があるニュースです。 何故滞納する人が多いのかと言うと みなさんお…

2020年 10月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 久々に実践会行ってきました。 銘柄選定する際は みんなで切磋琢磨するのですが フィードバックの際に 分からない用語を教え合ったり 銘柄分析したりするのは 面白い。 今回は 前回選定していた 3995 SKIYAKI につ…

2020年 9月投資のフィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 昨日 いつも通りにルーティーンワークをやろうと HIITタバタ式トレーニングを行ってから サマタ瞑想(呼吸瞑想)をしたのですが いつもより頭の回転が悪い気がしました。 最初気のせいだろうと思って 次やる予定だっ…

スタンディングデスク導入 フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 台風近づいてきましたね(>_<) 日本列島上陸は免れたみたいなので 想定よりは影響が少ないかもですが くれぐれも油断大敵です。 気温も下がるみたいなので コロナに加えて 風邪(強風)にご用心ください。 自分は出勤…

ヤバい集中力 実践ガイドライン ③ウィークリースケジュール編

みなさんおはようございます。ダッチです。 実は私 サッカーが好きで 19年間J1リーグのFC東京のサポーターを していまして そのFC東京が 日本国内3大タイトルの一つ ルヴァンカップの決勝進出することになりました~㊗ 決勝に進むのは11年ぶり3回目で 1回目2…

ヤバい集中力 実践ガイドライン ②マンスリースケジュール編

みなさんおはようございます。ダッチです。 前回から 「ヤバい集中力 実践ガイドライン」 シリーズが始まっています。 hydrenzia.hatenablog.com 普通のスケジュール帳作成とは 勝手が違うので慣れるのには時間が掛かりますが 一度慣れてしまえば どんなに一…

ヤバい集中力 実践ガイドライン ①導入編

みなさんおはようございます。ダッチです。 過去に紹介したことがありました パレオさんこと鈴木祐さんの 「ヤバい集中力」の本について 情報量が多いので断片的に 少しずつ実践していたものの あまり活用できていないなーと 感じていたところで なんと今年…

一般教育訓練給付金について

みなさんおはようございます。ダッチです。 前に珍しく 自分が今までやってきた勉強法の フィードバックしましたが それには訳があります。 hydrenzia.hatenablog.com それには深いわけがあります。 それは・・・ 社労士試験に落ちたからです(^-^; 試験結果…

2020年 9月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 四季報が今月17日に届いてから 3500銘柄→150銘柄→3銘柄 に絞り込む作業をしていたのですが 今週は仕事時間が重なることが多く 隙間時間を有効活用していたので スクリーニングするのが大変でした(ーー;) 3500銘柄→…

2020年 8月 投資のフィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 投資のフィードバックの投稿が 久しぶりになってしまいましたが 個人では毎月のように 振り返りはしっかり行っていました。 先ほど 毎月のルーティンワークの 四季報東証1部銘柄を除外する作業を 終わらせた後に H…

勉強法 フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 エビデンスを意識し始めてから ここまで自分に合った再現性の高いものを 試し習慣化させてきました。 自分のライフワークの為に資格の勉強すると 決意できたのも エビデンスの取れた勉強法に出会ったからであり 自…

直観を科学する

みなさんおはようございます。ダッチです。 自分の投資のフィードバックをしている際に ふと思うことがありました。 キャピタルゲイン目的で株を投資する際に 成果が上がっていないのは何故か? そもそも論で 投資を実践し始めてからまだ2年しか 経っておら…

スタンディングデスクの導入

みなさんおはようございます。ダッチです。 2年位前から ずっとやろうやろうと思っていましたが 実践できていなかったこと それはスタンディングデスクを導入すること 師匠であるメンタリストDaiGoさんの 本を読みスタンディングデスクの導入には 様々なメリ…

ラット抜けと年金問題について ~様々な年金制度~

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近スケジュールに少し余裕が出てきて 読書に時間がさけるようになってきました。 活字を追って頭に入れる作業は なんだか自分にとってとても 落ち着くようです。 しかし、ただ知識を頭に入れるだけでは あまり意…

ラット抜けと年金問題について ~ラット抜けの概念~

みなさんおはようございます。ダッチです。 安倍首相が辞意を表明したニュースを聴いた時 かなり驚きました。 このタイミングでとは思いつつも 無理をしながら公務にあたる姿は 国民のお手本となる まさにリーダーに相応しかったのでは と率直に思います。 …

ラット抜けと年金問題について 

みなさんこんにちは。ダッチです。 熱さのピークは過ぎたとはいえ 残暑が厳しいですね(ーー;) コロナ対策と熱中症対策に 十分注意を払っていきましょう! 社労士試験の結果はどうあれ 科目の中に様々な「年金」があり 深い学びの中に気づきが沢山得られたの…

2020年 8月 銘柄3選

みなさんこんにちは。ダッチです。 ようやく社労士試験が終わり ずっとやれていなかった 投資のフィードバックを今月から再開したいと思います。 試験勉強中も継続して 投資は勉強しながら実践していましたが コロナ禍ということもあり 株に関しては五分五分…

新たな習慣 日経ヴェリタス定期購読

みなさんこんにちは。 大分ご無沙汰しております。ダッチです。 自分のライフワークに向けて 社労士の勉強に全集中していまして フィードバックの時間が 正確に言うとフィードバックは個人的には していましたが ブログを書く時間が取れず月1回の更新となっ…

ベリー習慣

みなさんおはようございます。ダッチです。 なんか久々の投稿で 社労士の試験勉強に向けて 追い込みをかけているので フィードバックの時間が取れず モヤっとした気分になることもありますが 自分のペースでこれからも 投稿していこうと思います。 エビデン…

2020年 5月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 一昨日珍しく何もする気が起こらなかったので 休むことにして一日ダラダラ過ごしました。 普段休むことが下手くそな私ですが 人よりも成長していきたいという 思いが強すぎるために たまにオーバーワークしてしま…