hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のフィードバック 状況判断

みなさんこんにちは。ダッチです。 夜勤から仮眠後の投稿 張り切ってやっていきます。 私は製造業で 機械オペレーターとして 勤務しています。 班長を加えた6名1班の3交代制で 1人5台の機械を担当します。 機械担当者は製品の切り替え 担当機械のトラブ…

情報収集 ③オンラインサロンに参加すること

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近フィードバックが追い付いていないですが 今日も張り切って投稿しようと思います。 今日はいよいよ 情報収集の最後 ③オンラインサロンに参加すること についてですね。 今現在わざわざ学校やセミナー等に 足を…

集中力について

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日の投稿は 「集中力」についてです。 実は私は「集中力」がなく 勉強の際にすぐに眠くなる 特に座学の講義の際に起こりがちです。 今現在自分のライフワークの為に 社会保険労務士の資格を取るために 勉強をしています…

仕事のフィードバック 新人育成

みなさんこんばんは。ダッチです。 今日の投稿は仕事のフィードバックを したいと思います。 最近私の勤めている会社に新人が入ってきました。 私の3歳下の25歳です。 年齢からみると将来が楽しみな年代が 入ってきたなという感じを受けると思われますが あ…

投資について 基礎知識

みなさんおはようございます。ダッチです。 私は、株とFXをやっておりますが 四季報の最新号が家に届いたので これは投資のことについて話さなくては と思い、内容を変更して 「投資」について投稿しようと思います。 「投資」をやる前に絶対身につけておか…

今月の銘柄3選

みなさんこんばんは。ダッチです。 最近過ごしやすくなってきて 良い季節になってきましたね(^^)/ 予定していた内容を差し替えて 今日は私が取り組んでいる株について 今年はしっかり結果にコミットメント しようと思い 毎月自分が選んだ銘柄3選を 発表して…

情報収集 ②セミナーに行くこと

みなさんこんばんは。ダッチです。 最近忙しくて毎日投稿できていないですが 今日も誠心誠意込めて投稿していきたいと 思います。 情報収集 第2弾 セミナーに行くこと 新聞やテレビと違って 自分で情報を取りに行くという 行動を伴った情報収集は 自分の目的…

情報収集 ①本を読むこと

みなさんおはようございます。ダッチです。 また日が空いてしまいましたが 今日も元気に投稿したいと思います。 情報収集編 第1弾 「本を読むこと」について投稿します。 情報収集としてとても身近な「本」 何か悩みを解決するため 新しい思考を手に入れる…

情報収集 自分の基準

みなさんおはようございます。ダッチです。 みなさん人それぞれ自分の目標に向かって また、悩みを解決しようとして 日々努力しているかと思います。 私も同じその一人です。 世の中には 「良い情報」「悪い情報」も含めて 様々な情報が出回っています。 近…

瞑想習慣

みなさんおはようございます。ダッチです。 今日はつい最近習慣化することに成功した 「瞑想」について投稿していきたいと思います。 正直言うと最初スピリチュアルなものだという 思い込みがありました。 しかし、「瞑想」の効能はエビデンスが取れていて …

新しい習慣 投資目標達成

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日は新しい習慣について投稿していきたいと 思います。 私実は・・・投資をやっているとお話 したことがあります。 具体的には「株」と「FX」です。 株は「キャピタルゲイン」目的で FXは「インカムゲイン」目的で 投資…

経済的自立 ③お金に感情を振り回されないこと

みなさんおはようございます。ダッチです。 いよいよ「経済的自立編」最後の項目 お金に感情を振り回されないこと について投稿していきたいと思います。 私の考える「経済的自立」については 過去の投稿をご覧ください。 hydrenzia.hatenablog.com 「お金以…

経済的自立 ②総支出を上回る不労所得を得ること

みなさんおはようございます。ダッチです。 本日は「経済的自立編」 第二弾 総支出を上回る不労所得を得ること について投稿したいと思います。 私にとっての「経済的自立」の定義については 過去の投稿をご覧ください。 hydrenzia.hatenablog.com いよいよ…

経済的自立 ①ライスワークではなくライフワークを生きる

みなさんおはようございます。ダッチです。 「経済的自立編」第一弾 ライスワークではなくライフワークを生きるについて 投稿したいと思います。 「経済的自立」については過去の記事も 良ければご覧ください。 hydrenzia.hatenablog.com ほとんどの方は、ご…

経済的自立について

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日は10年以内に 自分が生きている間に 最低限達成したい目標 について投稿しようと思います。 それは「経済的自立」を達成することです。 よく巷では「経済的自立」=「お金持ち」 という構図を思い浮かべる人がいます…

エクスプレッシブ・ライティング

みなさんこんにちは。ダッチです。 今回は、私が実践しているストレス対策 「エクスプレッシブ・ライティング」について 投稿したいと思います。 「エクスプレッシブ・ライティング」とは 1980年代生まれた心理療法で 現在では認知行動療法のテクニック…

ストレス対策 自分の判断基準について

皆さんおはようございます。ダッチです。 久々になってしまいましたが、今日も元気に投稿していきたいと思います。 今日のテーマは「ストレス対策」 ストレスに関してまたどこかのタイミングで投稿したいと思いますが 簡単に言うと自分のストレスを自分の「…

新聞奨学生 業務編

みなさんおはようございます。ダッチです。 今日は「新聞奨学生」編第二弾 業務編について投稿したいと思います。 私自身は新聞を配達したり、集金するとてもシンプルな業務内容だと思っていますがどうも「過酷」というイメージが付きまといます。 「過酷」…

新聞奨学生について 概要

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日は焦らしていた話 奨学金制度の一つ、「新聞奨学生」について語っていこうと思います。 一般の奨学金制度については過去記事をご覧ください。 hydrenzia.hatenablog.com そもそも「新聞奨学生」とは何なのかと言います…

破壊神降臨!(>_<)

みなさんこんにちは。ダッチです。 今日は予定していた投稿と差し替えて仕事のフィードバックします。 私の仕事は工場勤務なのですがその際に使用するスケール(メジャー) をまた壊してしまいました。 壊すたびに反省はするのですが、仕事が忙しくなると手元…

会社での雑談 奨学金について

皆さんこんばんは。ダッチです。 お金の話第一弾は何にしようか迷ってましたが、昨日会社での雑談で学費について話題が挙がったので、今回は「奨学金」についてお話しようと思います。 実は私、大学に行く為の学費が全くありませんでした。 にも関わらず特に…

結婚式編 フィードバック #2

みなさんこんばんは。ダッチです。 今回も結婚式での出来事についてフィードバックしていきたいと思います。 ネタが無くなったから二回に分けているわけではありません(笑) どうしても前回書き忘れて伝えたいことがありました。 前回自分がくだらない嘘をつ…

結婚式二次会不参加の件

みなさんおはようございます。ダッチです。 昨日友人の結婚式に行ってきました。 「ホテル雅叙園東京」という素晴らしき会場で ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」舞台となっただそうで 常に「スゲー!」しか言ってなかったのを記憶しております(笑) さて、結…