hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

自分史と人生の満足度の更新

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

みなさんは

年始に向けて大掃除

ラストスパートといったところでしょうか。

 

私は少しずつ取り組んではいますが

いつも通りで大掃除と言えるかは皆無です(笑)

 

マイペースにコツコツやっていきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フィードバック習慣

自分史と自分の満足度の更新

をテーマに投稿していきます。

 

私は2年前から

自分史と自分の満足度について年末に

フィードバックするようになりました。

 

自分史は

最初過去の出来事について

覚えている限りのことを思い出さなくてはならないので

結構面倒でした。

しかし、1回作成すれば

後はその年のことをフィードバックの際に

足していけば良いだけなので

 

イフゼン・ルール」に加えて

習慣化すれば楽ちんです。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

何故「自分史」を作成しているのかというと

自分のライフワークを探すためです。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

やり方は年別に

①出来事(事実)

②当時の気持ち/葛藤・今思うこと

以上の二点をひたすら書いていくだけ。

 

 

これをやるメリットは2点あります

1、自分の意外な強みを発見できる

→弱みから強みが発見できるかも。

 忘れかけていた出来事も思い出せるので

 意外な発見があるかも

 

2、自分の感情を味わい尽くし次に活かすことができる。

→良い感情も悪い感情も含めて味わい尽くすことにより

 性格改善や目標を立てる手助けになるかもしれません。

 自分を見つめなおすことはメンタルに良いと言われています。

 

 

私は自分史を作成することにより

ライフワークを考えて

今社労士の試験を受けるという行動に

つながっているので

みなさんも1度やってみることを

おススメします。

 

 

続いて

自分の満足度」について

のフィードバックです。

今年は全体的に去年と比べて大きな変化はなかったですが

自分の性格面は大きく変わったのではないかなと

実感しています。

 

その理由は去年の暮れから

脳科学・心理学を勉強し始め

実践したことが影響しているんだと思います。

 

やり方として

項目別に

5段階評価をして比較するものですが

項目は自分で自由に決めます。

私の場合

①持ち物

②住宅

③ライフワーク

④趣味

⑤健康(美容)

⑥性格

⑦時間

⑧お金

⑨仕事

⑩パートナー

⑪コミュニティー

の計11項目について点数化し

フィードバックしていきます。

 

私の場合メンターの教えに従って

フィードバックしていますが

みなさんは

ACTバリュートレーニン

を使って見るのをお勧めします。

 

これをやるメリット

自己コントロール能力とメンタルの向上です。

 

人は生まれつき他の人と比較する能力が備わっているので

SNSのツイートやリア充そうに見える人たちと

自分を比べてるとメンタルが悪化しやすい傾向が

あります。

 

しかし、多くの人が自分の持っている何と

他人の能力を比較しているのか明確じゃないことが

多いと思います。

そんなときに使えるのが

人生の満足度

という考え方です。

 

 

私も来年から

メンターの教えと

ACTバリュートレーニン

を組み合わせていこうかと考えています。

ACTバリュートレーニン」については

私も学んでいる最中ですので

紹介できないですが

おすすめ本に掲載してあるので

是非そちらを1読してみてください。

 

 

 

私は「内向型」の人間なので

歩みは遅いですが

 

一歩ずつ進んでいる感はあります。

「記録の力」は凄いです。

みなさんも是非継続して

やっていきましょう!

 

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2013/06/16
  • メディア: Kindle