hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般教育訓練給付金について

みなさんおはようございます。ダッチです。 前に珍しく 自分が今までやってきた勉強法の フィードバックしましたが それには訳があります。 hydrenzia.hatenablog.com それには深いわけがあります。 それは・・・ 社労士試験に落ちたからです(^-^; 試験結果…

2020年 9月 銘柄3選

みなさんおはようございます。ダッチです。 四季報が今月17日に届いてから 3500銘柄→150銘柄→3銘柄 に絞り込む作業をしていたのですが 今週は仕事時間が重なることが多く 隙間時間を有効活用していたので スクリーニングするのが大変でした(ーー;) 3500銘柄→…

2020年 8月 投資のフィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 投資のフィードバックの投稿が 久しぶりになってしまいましたが 個人では毎月のように 振り返りはしっかり行っていました。 先ほど 毎月のルーティンワークの 四季報東証1部銘柄を除外する作業を 終わらせた後に H…

勉強法 フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。 エビデンスを意識し始めてから ここまで自分に合った再現性の高いものを 試し習慣化させてきました。 自分のライフワークの為に資格の勉強すると 決意できたのも エビデンスの取れた勉強法に出会ったからであり 自…

直観を科学する

みなさんおはようございます。ダッチです。 自分の投資のフィードバックをしている際に ふと思うことがありました。 キャピタルゲイン目的で株を投資する際に 成果が上がっていないのは何故か? そもそも論で 投資を実践し始めてからまだ2年しか 経っておら…

スタンディングデスクの導入

みなさんおはようございます。ダッチです。 2年位前から ずっとやろうやろうと思っていましたが 実践できていなかったこと それはスタンディングデスクを導入すること 師匠であるメンタリストDaiGoさんの 本を読みスタンディングデスクの導入には 様々なメリ…

ラット抜けと年金問題について ~様々な年金制度~

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近スケジュールに少し余裕が出てきて 読書に時間がさけるようになってきました。 活字を追って頭に入れる作業は なんだか自分にとってとても 落ち着くようです。 しかし、ただ知識を頭に入れるだけでは あまり意…