hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

承認欲求について

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

もうすぐ年末ですが

みなさんは毎日が充実していますか?

私は年末に向けて仕事が忙しくなって

大変慌ただしくなってきていますが

今月はボーナスが入るということで

それをモチベーションに今日も元気に投稿していきます。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、本日のテーマは

承認欲求」についてです。

 

マズローさん5段階欲求説

①生理的欲求

②安全欲求

③帰属欲求

④承認欲求

自己実現欲求

 

自己啓発本にも記載が多く

1度は目にしたことがある方も

思われます。

 

 

昨日、私の勤務先の上司である工場長から

「ボーナスの査定があってお前の評価高いよ。

 ボーナスの額上がるからこれからも頑張りなさい。」

と伝えられました。

 

まさに私の職場での「承認欲求」が満たされた瞬間でした。

 

今までの私は

「お金持ち」になることが目標であり

EクワドラントからBやIクワドラント

にシフトチェンジできれば良いと考えていた為

仕事へのモチベーションが上がらずに

短期間の転職を2度繰り返していました。

 

メンターからも

「日々の仕事を疎かにしていては

 経済的自立の達成は成しえない。」

「せっかくEクワドラントとして働くのであれば

 学ぶために働く方が有意義な時間を過ごせる。」

 ということを言われていましたが

 

その意味が今となって

ようやく分かってきました。

 

私自身のマインドも変化してきていて

どうせ成功するのであれば

Eクワドラントにおいても成功したい

成功と言わないまでも

仕事を辞めたら

所属している会社の人たちが困るくらいに

必要な人材になりたいと思うようになりました。

 

このマインドの変化は

最近脳科学や心理学を勉強していることも

ありますが

やはり私の「承認欲求」を満たしてくれる

「つながり」が1番影響があるのではないかと

思っています。

 

その「つながり」とは

①職場の「つながり」

②ビジネスコミュニケーションに通っていた際に

 できた「つながり」

 

承認欲求」は特に

他人からしか満たされないので

この欲求を満たすのは非常に難しいですが

私は「承認欲求」を満たしてくれる

「つながり」を大事に

これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

・過去関連記事

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

hydrenzia.hatenablog.com