hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 感謝とお礼

みなさんおはようございます。ダッチです。 いつもアウトプットする場として 活用しているブログですが ここで一旦感謝とお礼を 伝えたいなという思いで 綴ります。 今年の9月、10月頃から始めた このブログは3~4カ月位続いています。 このブログは言わば自…

自分史と人生の満足度の更新

みなさんおはようございます。ダッチです。 みなさんは 年始に向けて大掃除 ラストスパートといったところでしょうか。 私は少しずつ取り組んではいますが いつも通りで大掃除と言えるかは皆無です(笑) マイペースにコツコツやっていきます! ーーーーーーー…

EQを向上させる

みなさんおはようございます。ダッチです。 年末に向けての フィードバック編ということで 今回のテーマは「EQ」 EQとは情動指数といわれていて 簡単に言えば 自分のメンタルを数値化したものです。 近年の研究では IQ(知能指数)よりもEQに重点が置かれてい…

2020年度予算の作成

みなさんおはようございます。ダッチです。 クリスマスはみなさん楽しめましたか? 私はいつも通りの一日でした(笑) 色々やっていたので 心配には及ばず・・・。 いよいよクリスマスも終わり 年末年始に向けて ラストスパートという感じですね。 というわけ…

心理学・脳科学を1年間学んでみて

みなさんおはようございます。ダッチです。 自分のメンタルを強くしたい メンタルを強くして 自分が行っている投資に活かして 相乗効果を狙いたい。 そんな思いで 1年間脳科学や心理学を集中的に 学んできました。 1点分かったことがあります。 どんなにエビ…

破産確率について

みなさんおはようございます。ダッチです。 最近職場の上司が風邪で休みがちになり 班で仕事しているので 1人いなくなると、少し忙しくなってしまいますが 風邪は誰でも引くもので 年末に向けて踏ん張り時な一日を 過ごしております。 上司にはしっかりと風…

筆記開示やってみた

みなさんこんばんは。ダッチです。 疎かになっていた 社労士の勉強のリズムがようやく 戻りつつあり 来年の本試験に向けて 気合を入れ直している 今日この頃です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今日のテーマは 「筆記開示」についてということ…

今月の銘柄3選

みなさんこんにちは。ダッチです。 実は今私は 心理学・脳科学の勉強 社労士の資格の勉強 ペーパーアセット投資の勉強を 並行してやっているのですが ペーパーアセット投資の勉強に 集中して力を注ぎすぎたせいで 他の2つの勉強が疎かになってしまいましたが…

今月の投資フィードバック

みなさんこんばんは。ダッチです。 久々となってしまいましたが 今週はイベント続きで あまり時間が取れませんでしたが ようやく自由な時間が取れました。 ちょっと予定入れすぎた感がありますが 元気に投稿していきます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――…

スクリプト再生法

みなさんおはようございます。ダッチです。 昨日ボーナスが入りました! 自分の口座残高を見て その日のモチベーションはグン! と上昇したのですが 仕事中もお金について 思考が満たされそうだったので こういう時こそ 「シングルタスク」を意識せねばと 改…

人生を変えるボーナスの使い方

みなさんおはようございます。ダッチです。 年末年始に向けて イベントが盛り沢山ですが みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今月はボーナスも入ってくる方も 多いのではないでしょうか? 年間を通して頑張った自分へのご褒美や 家族の為に大盤振る舞いにな…

シングルタスク 入門

みなさんこんばんは。ダッチです。 最近は特に寒くなってきましたね。 いよいよ冬本番が到来してきたという感じです。 インフルエンザも流行ってきているみたいなので みなさん風邪対策万全にしてくださいね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今回…

承認欲求について

みなさんおはようございます。ダッチです。 もうすぐ年末ですが みなさんは毎日が充実していますか? 私は年末に向けて仕事が忙しくなって 大変慌ただしくなってきていますが 今月はボーナスが入るということで それをモチベーションに今日も元気に投稿して…

反芻思考からの脱却

みなさんこんばんは。ダッチです。 人の性格は遺伝で8割決まるものが多く 中でも私を長年悩ませてきたのが 「反芻思考」です。 「反芻思考」とは 簡単に言うと ネガティブな状況を経験し それを数年経った後もその状況を 繰り返し考えてしまう思考のことで…