hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

運動 ~脳を鍛えるために~

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

大分ご無沙汰になってしまいましたが

自分に対してフィードバックしていくこと

アウトプットしていくことは必ず

時間を取ってやっていきますので

今後ともお付き合いください。

 

私がライフワークの為に

取ろうとしている資格

社労士の試験まで

残り半年とうことで

そろそろラストスパート掛けようかな思い

普段空いた時間を読書に充てていますが

その時間も社労士の勉強に充てているので

以前よりも投稿が少なくなってしまうのは

少し心苦しいですが

今日も張り切って投稿していきます(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、今日のテーマは

運動」ということで

脳を鍛えるための「運動

にフォーカスを当てていきます。

 

しかし、多くの方が

運動」の目的が

健康の為や痩せるためではないでしょうか?

 

最初は

・一日〇キロ走る

・スクワット〇回する

等目標を決めてやりますが

挫折に終わるケースがほとんどだと思います。

 

実は「運動」の効果はそれだけではありません

・自己コントロール能力アップ

・集中力アップ

うつ病に効く

・様々な精神障害が改善する

等のエビデンスが取れています。

 

詳しくは下記の本をお勧めします

 

 

元々私自身

運動」が好きで

サッカーをしていた経験も有り

その名残で

ランニングやバーピージャンプ

習慣化していましたが

その中で

身体を鍛えることや脳を鍛えるといった場面で

ランニング」は効率が悪いのではという

結論に至りました。

www.youtube.com

 

 

※ランニングはストレス軽減には効くので

全く意味がないわけではありません

 

その理由は

運動は心拍数でコントロールすべきだというのが

エビデンスの取れた方法で

人によって最大心拍数や最小心拍数に違いがあるからです。

 

 

このような観点から

最近私は

HIIT」という手法を取り入れてやっています。

何気なく習慣化していた

バーピージャンプも「HIIT」に含まれていたので

より一層運動に関して意識づけができました。

 

知識は実践して効果を出さないと意味がないので

次回は実践編として「HIITやってみた」の投稿を

していきたいと思います。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

新装版 パレオダイエットの教科書

新装版 パレオダイエットの教科書

  • 作者:鈴木 祐
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力