hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

投資目的の違い キャピタルゲインとインカムゲイン

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

最近コロナショックの影響で

難しい相場を迎えていますが

私のような個人投資家

特に資金管理の部分を

意識しなければなりません。

 

この急激に下がった時に

投資自体をやめてしまう人が

多いと思われますが

金管理さえ徹底していれば

資金を減らさずに

大きく育てることができます。

 

取引停止基準額に達している人は

無理をせずに

その月の取引を停止して

失敗から学び

次の給料日からまた

取引を再開しましょう。

 

というわけで

この時期だからこそ

「投資」について

私のフィードバックも兼ねまして

投稿していきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日のテーマは

キャピタルゲインインカムゲイン

 

まずはいつものように

言葉の意味からやっていきます。

 

 

キャピタルゲイン

→安く買って高く売る。

 塩漬け×

 資産をなくしたら駄目

 損切が重要

 

インカムゲイン

→持ち続けるために買う

 塩漬け〇

 無くなったと思って買う

 本当の不労所得

 

 

そんなの知っているよ

と思われる方もいるかもしれませんが

言葉の意味は抑えていても

実際に投資目的があいまいになってしまっていて

上手くいっていないケースがほとんどなのでは

ないでしょうか。

 

速いスピードで

ラットレース」を抜けるためには

2つの投資目的を別々に持ちながら

稼働させていくことが必要に

なってきます。

 

しかし

2つの目的の共存が

実はすごく難しいです。

 

私は

この2つを共存させる為に

株はキャピタルゲイン

FXはインカムゲイン

と分けて運用を行っています。

 

 

この考え方は

ビジネス、不動産、ペーパーアセット

に共通しています。

 

特にペーパーアセットは

自分のコントロールできる割合が

20%

どのポジションで買い

どのポジションで売り

又は保有し続けるか

位しかコントロールできる幅

がありませんから

損失を確定させることが

唯一のコントロール手段です。

 

しかしだからこそ

大きく利益を取るチャンスも

秘めているわけです。

 

 

ラット抜けするために

キャピタルゲイン目的の投資で資金を肥やし

その利益を

インカムゲイン目的の投資に

資金を流し込む

というシステムが必要です。

 

しかし、多くの方が

キャピタルゲインで肥やした資金を

自分の消費や浪費に充ててしまうので

いつまでたっても

お金持ちに近づけないという現象が

起きてしまいます。

 

インカムゲインを得るには

確かに時間が掛かるし

8割は上手くいかないので

多大な資金が必要です。

 

だからこそ

ここはインカムゲイン目的の

投資に資金を流し切って

そこから得られる果実を手にすることで

お金の不安を

なくすことができるのです。

 

 

クワドラントの

左側から右側に早く移れるように

共に頑張っていきましょう!

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

 

・メンターの動画

www.youtube.com