hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

瞑想 フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

私の会社では

2か月に1回4連休がありまして

今日はその4連休の1日目ということもあり

普段アウトプットする時間が取れていない中

この連休はその時間に充てるチャンスだと

思い投稿しています。

 

まとまった休みに普段できていないこと

に取り組めるのは良いものですね。

精神的にも余裕があるので

色々取り組めることにワクワクしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日もモチベーション高くやっていきます。

 

今日のテーマは

瞑想」についてのフィードバックです。

 

1年前に豆腐メンタルを鍛えたい一環で

効果があるかどうかは分からないけど

試してみようと始めましたが

現在地はこのような感じになりました。

 

f:id:hydrenzia:20200411090145p:plain

 

前回の瞑想のフィードバックからさらに

レベルは偶像→仙人

トータルの瞑想時間も増えています。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

メンタリストDaiGoさんの弟子なら周知している

メントレというアプリを使って

一日平均30分使って

記録を取っています。

 

短期的な

ストレスを解消するには

①呼吸法トレーニン

②エクササイズ

③バイオフィリア

の3つがエビデンスの取れた

方法ですが(参考図書参照)

 

このアプリがすごいのが

③バイオフィリア

に関する「自然音」を流しながら

①の呼吸法トレーニングができ

さらに勝手に記録も取ってくれる

ところです。

 

瞑想」を始めた当初は

集中力が続かず

ゆっくり呼吸をするのが苦しく

こんなのやる意味あるのかと

思っていたくらいなので

3分間しか続かなかったのが

今は30分も続くようになりました。

 

 

瞑想」は

基本良いこと尽くしなのですが

私にとってデメリットが1点あります。

 

それは・・・

 

ずっと座ったままを維持しなくてはならないので

下半身の血の巡りが悪くなり

足がしびれてしまうことです。

 

対策としては

風呂上がりに

身体が比較的に柔らかいうちにやる

ということにしています。

 

瞑想にも種類があり

歩行瞑想」という手法もあるので

自分の合うやり方でやってみるのを

お勧めします。

 

 

瞑想」をごり押し

しているように感じられるかもしれませんが

重要なのは「呼吸法トレーニン

なので、その手法は「瞑想」でなくても

構いません。

 

普通に深呼吸するだけでも効果は有ります。

 

私は「瞑想」が「イフゼンルール化

してしまったので継続していきますが

 

 

みなさんもエビデンスの取れた方法で

日々のストレスが軽減すると良いですね(^^)/

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・アプリ

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

・参考図書

 短期的なストレス解消法について

 

「イフゼンルール」