hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

新たな習慣 日経ヴェリタス定期購読

みなさんこんにちは。

大分ご無沙汰しております。ダッチです。

 

自分のライフワークに向けて

社労士の勉強に全集中していまして

フィードバックの時間が

正確に言うとフィードバックは個人的には

していましたが

ブログを書く時間が取れず月1回の更新となっていましたが

いよいよ試験勉強も大詰めで

来週の8/23(日)に試験を迎えます。

 

正直覚えることが沢山あり

自分の得意な年金や健康保険は大丈夫だと思うのですが

労働保険科目がイマイチ...。(笑)

 

まだまだ時間があるので

最後まであきらめないで頑張っていきたいと思います。

 

投資のフィードバック毎月やると宣言しておきながら

全然やれてないですが試験日以降

またいつものペースで投稿していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、政府から支給された

特別定額給付金の10万円

みなさんは何に使いましたか?

 

私の場合、少額消費に回し

残った額を

どう使えば自分の将来の為に有効な使い方が

できるのかずっと考えていました。

 

ラット抜けを目標としている私にとって

投資にまわすというのが有力候補で出てきましたが

それじゃ普段の行動と変わらなく

もともとなかったものと考えて

かつ手を付けられていないことって何か?

 

それは...

自分で投資情報を得ることでした。

 

普段メンターに従って

適切な投資行動をしていますが

 

それだけでは「依存」するだけで

自分を「資産化」することからかけ離れているな

と前々から感じていました。

 

そこで、今回タイトルにもあるように

日経ヴェリタスを定期購読することにしました。

 

ヴェリタス」=「真実

ということで

数字やグラフを扱ってマーケットを詳しく

分析しているので

世界情勢を正確に把握することができます。

 

私は大学時代

新聞奨学生」をしていた経験があり

新聞の構成については詳しいつもりですが

多くの新聞は

朝刊に予想値を発表し

夕刊に確定値を発表することが多いので

それらの差がものすごく大きいです。

詳しくはメンターの動画をご視聴ください。↓

 


「お金持ちになれる新聞の読み方」とは?

 

 

これで自分の投資パフォーマンスがすぐに

激変するとは思っていませんが

明らかに投資に関する用語に触れる機会が多くなり

分かっていたつもりの単語が実は人に説明できるほど

の知識を持ち合わせていなかったことに

気づくことができます。

 

ファンダメンタルズ分析テクニカル分析の質

を上げるためにも情報を買うという点で

良いお金の使い方をしたなと

勝手に自負しております。(笑)

 

そもそも言葉が分からなければ

四季報読めないので

自分にとってメリットでしかないです。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

 

・参考図書

 「依存」「自立」「相互依存」について

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!