hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

結婚式二次会不参加の件

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

昨日友人の結婚式に行ってきました。

 

「ホテル雅叙園東京」という素晴らしき会場で

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」舞台となっただそうで

常に「スゲー!」しか言ってなかったのを記憶しております(笑)

 

さて、結婚式も終わり、二次会の話になった際、ちょっとした嘘をついてしまったのです。

 

一部の人には財布を家に忘れてしまったので、二次会に参加しないと言っていましたが実は最初から参加しない予定でした。

 

その理由は、その日夜勤明けで二次会までの体力が持たないと思ったからです。

 

会場に来た瞬間、何故か自分が夜勤明けで来ているのを知っている人が数名いて

労いの言葉を掛けてくれたこと自体は良いのですが、自分の心情としては仕事のせいにしたくなかったです。

 

それに、将来転職はするかもしれないけど、今の仕事は自分で選んだ仕事だし、それなりにやりがいを持っているので、自分の中で色々葛藤があり、ちょっとした嘘をついてしまいました。

 

今振り返ってみると、真実をそのまま伝えて良かったのではないかとも思ってます。

 

相変わらず「自己開示」が下手くそだなと思う今日この頃です。

 

プライドが高かったですかね。

 

元々私は「内向型」の人間な上に夜勤明けだったので判断力が鈍っていたのかもしれません。

 

自分を正常に保つにはやはり「睡眠」って大事です。

睡眠」についてはまだ勉強中なので、まだ投稿できるレベルではないですが

クロノタイプから4つの睡眠タイプに分類できることが分かっています。

 

ちなみに私はクマさんタイプでしたが

そもそも夜勤があって、日によって生活リズムを崩さなければならないので、良い睡眠時間や時間帯が分かったとしても行動に移すことができないので、これ以上の深掘りはしないこととします。

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

 

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

 

 

・参考URL

クロノタイプから分かる4つの睡眠タイプについて

https://thepowerofwhenquiz.com/