hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ストレス・コーピングレパートリー

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

約2年間くらいストレス対策を
実践してきて
日常で感じるストレスはほぼなくなり
レジリエンスが向上したので
ストレスを感じたとしても
次の日までには何ともなかったかのような
メンタルの状態を維持できるようになりました。

年末に向けてフィードバック習慣が
続いていますが
新しい試みとして
OURA RINGを購入して
自分の状態を
数字で把握することにしました。

f:id:hydrenzia:20201230082147j:plain

OURA RING という名の指輪型ガジェット

画像にある通りただ指にはめるだけで
スマホアプリに自分の
睡眠の質、運動時間、心拍変動
が記録されるので
何も作業することがないのでとても楽チンです(^^)/

f:id:hydrenzia:20201230084432p:plain

 

f:id:hydrenzia:20201230084454p:plain




心拍変動をキャッチしているらしく
その精度はスマートウォッチを
上回るそうです。

パレオさんの
「超ストレス対策法」

 

 


の中でまだ自分が試していなくて
気になっているものを試そうという
好奇心がきっかけでしたが

一番驚いたのは
自分が何時に眠りについたかを
しっかり記録し照れていた点です。

今まで自分の健康の為に
自分の睡眠時間は大体毎日記録していましたが
このガジェットのおかげで
記録した数字をそのまま書き写すだけなので
いちいち睡眠時間を計算する手間が
省けました。

値段は関税分含めて
3万円
結構お値段はするのですが
自分のコンディションを数字で把握し
その日どの位の難易度のタスクを
こなせるかプランを立てることができるので
損はしないと思います。

Amazonで購入すると
手数料分が上乗せされて
5万円位かかってしまうので
弟子の方々ですでに購入された方々に
クーポンを譲っていただき
フィンランドの本社のHPから直接
購入しました。

しかし、英語が分からない上に
海外とのやり取りが初めてだったので
ちゃんと届くか不安でしたが
適当なローマ字を打ってもしっかり
届きました。
後関税は別でかかるんだ
と1つ勉強になりました。

まだつけてから
2日しか経っていないので
後日改めてフィードバックしていきたい
と思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、本題に入ります。
何だか本題の方が短くなりそうな予感(笑)


今日はパレオさん祭りで
「超ストレス対策法」の中から
ストレス・コーピングレパートリー
作成していきたいと思います。

約2年間自分のペースで様々な
ストレス対策法を試してきましたが
そろそろリスト化しても良いのではと思い
ずっと先延ばしにしてきたものを
今回取り組んでみました。

コーピングとは
「ストレスへの対応・対処の方法」
という意味で用いられてます。

人それぞれ
ストレス対策の手法は
合う合わないあると思われますが
それを今後試してみたい手法や
科学的な根拠はないかもしれないけど
自分にとってストレス対策になっている手法
を含めて
100以上目に見える形にリスト化してしまおう
という目的があります。

実は、ストレス・コーピングレパートリーを
作成すること自体がストレス対策に
なっているようで
自分はあらゆるストレスに対処できる
という自己効力感を高めることができるという
科学的根拠が得られています。

f:id:hydrenzia:20201230085711p:plain

ストレス・コーピングレパートリーの一部


結構簡単に作成できるのでは
と思っていたのですが
まだまだ試していない手法も多く
作成に4時間位かかってしまいました(>_<)

そもそも科学的な根拠がある手法を
100も実行できている人自体が
少数派なのではと思ったりもしています(笑)


自分の性格上一度に多くは実行できないので
少しずつ試して
良ければ習慣化していければ良い位の気持ちで
来年もよりメンタルが向上させて
いきたいと思います。




約2年間で自分のメンタルは
大分改善しましたし
一通り学んだ感があるので
前半半年は
学び終えていない
メンタルに関することや
社労士の勉強を中心に力を入れて
後半半年は
ライフワークについてや
投資に力を注いでいきたいと
思っています。



おそらく今年最後の投稿になり
来年も自分気まぐれで不定期に
投稿していきますが
今後ともよろしくお願いいたします。


今年の大きな一歩が
来年の大きな大きな一歩となりますように!



・メンタルの師匠
 

Dラボ -メンタリストDaiGoの心理学徹底解説-

Dラボ -メンタリストDaiGoの心理学徹底解説-

  • keigo matsumaru
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com