hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

経済的自立 ③お金に感情を振り回されないこと

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

いよいよ「経済的自立編」最後の項目 

お金に感情を振り回されないこと

について投稿していきたいと思います。

 

私の考える「経済的自立」については

過去の投稿をご覧ください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

「お金以外に大事なことがある」

という言葉を耳にしたことはあると思いますが

その通りだと思います。

 

しかし、私はその言葉を他人から言われても

何も響きませんでした。

 

なぜならば、そういう人たちは

「お金」に対してそんなに苦労したことが

ない人たちだったからです。

 

人間の脳と「お金」には感情的な

結びつきがあると科学的に証明されています。

 

それに加え資本主義経済の時代に生きる

私たちは、いつも「お金」の問題に拘束されている

お金の奴隷になっています。

 

お金の奴隷から解放されるには

①感情のコントロール

②毎月安定的なキャッシュフロー

③お金という概念にとらわれない

 

以上の3点が必要であると

私は考えました。

 

①感情のコントロール

→「エビデンス」に基づいた脳科学と心理学を学び

 傾向と対策をつかむ。

 今後もエビデンスベースで自分が行動した

 経験を投稿し、フィードバックしていきます。

 

②毎月安定的なキャッシュフロー

→貯蓄よりもキャッシュフロー

 意識すること。

 詳しくは過去の動画をご覧ください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

③お金という概念にとらわれない

→・セールスの力

 ・0→1を生み出す力

 ・自分自身が資産化すること

 私自身まだまだ学ばなければならない

 ことが多くあるので未知の世界ですが

 「自由な選択肢を増やすために」

 日々成長していきたいです。

 

 

ここまで「経済的自立編」を長々と

投稿してきました。

最後まで読んでくださったみなさん

本当にありがとうございました。

 

何故「経済的自立編」を

投稿したかというと

自分が実践している投資について

公開できる範囲内で

フィードバックしていく投稿を

今後していきたいと思ったからです。

 

その前に「投資」についての投稿も

しなければなりませんね。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

 

 

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

 

 

 

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門

 

 

 

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

 

 

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント