hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

仕事のフィードバック 状況判断

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

夜勤から仮眠後の投稿

張り切ってやっていきます。

 

私は製造業で

機械オペレーターとして

勤務しています。

 

班長を加えた6名1班の3交代制で

1人5台の機械を担当します。

 

機械担当者は製品の切り替え

担当機械のトラブルシューティング

出来上がった製品の梱包作業をしますが

 

梱包作業は機械担当者でなくとも

作業工程を覚えれば

簡単にできるので

義務ではないですが

担当機械以外の梱包作業を

手伝うこともあります。

 

夜勤は特に人が少ないので

休憩を取るためには

同僚が担当している機械も

見なければなりません。

 

今日はいつも以上に機会が回っていて

同僚が休憩に行っている間

私の担当の機械で製品の切り替えがあり

次の製造工程が複雑だったため

一度切り替えてしまうと

自分の機械から目が離せなくなるかも

しれない状況でした。

 

機械清掃のために

1台機械を止めて

他の機械の製品を梱包をしながら

段取りをしていましたが

 

周りを見渡すと

製品が下りている(梱包できる状態の製品)

機械が何台もあったので

非常に迷いましたが

自分の機械を再びまわし始めるのを後にして

同僚が戻ってくるまで製品の梱包を

優先しました。

 

梱包しながら一台ずつ機械の確認をしていると

自分の担当の機械がトラブっているオペレーターが

1人いました。

 

もし、私が機械を回していたとしたら

製品の梱包が追い付かなくなる状況

になっていたと思うので

我ながら良い判断だったと思います。

 

仕事が終わるころに

機械を回し始めたので

大変な思いをしましたが

 

普段からコミュニケーションを取っておく

重要性と

自分の状況判断に磨きがかかり

成長を感じることができた1日でもありました。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!