hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

勉強法 実践

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

台風で外は大荒れですが

今日も張り切って投稿していきます。

 

私が最近充実した毎日を過ごせている理由

それは・・・

社労士の資格試験勉強にほとんどの

時間を費やしているからです。

 

過去の投稿で「ライフワーク」について

お話しましたが

その通過点として社労士の資格を

取らなければなりません。

 

しかし、昔から勉強は苦手で

社労士の資格勉強を

するかしないかで迷っていた時期が

ありました。

 

そこで、「エビデンス」の取れた勉強法

を学んで試して確信を得た段階で

本格的に勉強をスタートしようと

思ったのです。

 

 

 

私が実践している勉強法は

以下の三つです。

 

①検索学習

→「忘却曲線」を逆手に取りある決まった期間に復習を繰り返す。

 復習のタイミングは

 「覚えているとき」ではなく

 「忘れたころに」するのがポイント。

 スマホのアプリを使えば

 復習タイミングは勝手に教えてくれるので

 効率アップは間違いなしです。

 

ポモドーロテクニック

→25分勉強したら5分休憩を取る手法。

 実は勉強で欠かせないのが

 意外と知られていない

 「休憩

 こまめに「休憩」を取る方が

 「初頭効果」と「親近効果

 の恩恵を受けられるのだそうです。

 

③ボディ・スキャン瞑想

→これはオリジナルですが

 勉強をする上でもう一つ欠かせないのは

 リラクゼーションです。

 ポモドーロテクニックの5分休憩の際に

 ボディ・スキャン瞑想を入れることによって

 集中力をアップさせています。

 

 

今年の初めに実践し始めて

結構効果が出ていますが

目に見える結果がなければ

信じてもらえないと思うので

来年の8月社労士試験に合格して

私の人生をかけて証明してみせます。

 

 

みなさんも自分に合った勉強法試してみてください。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック

 

 

 

・おすすめアプリ

分散学習帳

分散学習帳

  • keigo matsumaru
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com