hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

レバレッジについて

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

最近気温の変化に身体がついていけず

少しあたまがぼんやり感じる

少しだるさを感じている気がしますが

風邪ではなく頭もしっかり働いているので

今日も元気に投稿していきます。

 

 

お金の話

レバレッジ編を何回かに分けて

投稿していきたいと思います。

 

レバレッジ」とは

さらにより少ないもので、さらにより多くをする力

のことです。

 

てこの原理」とも言われていますね。

 

この「レバレッジ」は

私にとってお金の世界で

キャッシュ・フロー」の次に

大事な言葉です。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

 

人類が他の動物より

優位に立つようになった一番の理由は

単に、より多くのレバレッジを探すように

生まれついたからと言われています。

 

レバレッジを多く持っている人間が、

 レバレッジを少ししか持っていない人間を

 コントロールしている。」

これが現在のお金の世界の事実です。

 

 

しかし、そもそも論で

レバレッジ」は何もお金の世界に限って

存在しているだけではなく

意外と身近で身の回りのものに応用されています。

 

例えば

テレビ、ラジオ、全自動洗濯機、PC、冷蔵庫、照明、ガス、水道

挙げていったらきりがありません(笑)

 

 

 

私の主観で特に意識した方が良いと思うレバレッジ

3つ紹介します。

 

①言葉のレバレッジ

②時間のレバレッジ

③お金のレバレッジ

 

次回からこれら3つの「レバレッジ」について

深く掘り下げていきます。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 

 

「 超パイプライン仕事術」 バークヘッジ著

https://www.amazon.co.jp/超-パイプライン-仕事術/dp/4990149254/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=FTU4A8SRGYT6&keywords=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93&qid=1572591336&sprefix=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BB%95%E4%BA%8B%2Caps%2C335&sr=8-1