hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

集中力について

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

今日の投稿は

集中力」についてです。

 

実は私は「集中力」がなく

勉強の際にすぐに眠くなる

特に座学の講義の際に起こりがちです。

 

今現在自分のライフワークの為に

社会保険労務士の資格を取るために

勉強をしていますが

今まで良い大学、大手企業や

倍率の高い企業に内定をもらったことがないため

頑張る決断に至るまで結構悩みました。

 

悩んでいても拉致があかなかったので

集中力」「勉強法」を

学びました。

 

今回は「集中力」について

フォーカスをあてていきます。

 

もちろんエビデンスが取れているのを

前提で話をしていきます。

 

さて皆さん勉強するとき

仕事をするとき

座って作業することが多いと

思います。

 

実は当たり前となっている習慣が

集中力」低下の原因となっているのです。

 

座るとお尻の血液の巡りが悪くなってしまい

集中力」低下につながると考えられています。

 

それに加え大体の人が座った際に

良い姿勢を保ち続けることが難しいというのも

原因の一つだと考えられています。

 

じゃあ明日から立って作業をしましょう

と急に言われても

学校や仕事場には椅子が備え付けられているのが

普通なので一人だけ立って作業するのは

アウェー感漂います(笑)

 

私の場合

集中が途切れてしまったら

運動」をするようにしています。

 

私は少し息が切れるくらいの

運動」をしていますが

 

別に少し立ち上がって

休憩を取るだけでも

かなり効果があります。

 

理由は立ち上がったり

運動」することによって

血流が良くなり脳に十分な酸素が

供給されるからです。

 

運動」は近年

うつ病や精神障がい、ADHDに効果があると

言われているので

ダイエットや自分の体の為だけではなくて

「自分の脳」や「集中力」ために

運動」を習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門―エビデンスを「まなぶ」「つくる」「つかう」

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門―エビデンスを「まなぶ」「つくる」「つかう」

 

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

 

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る