hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

今月の投資フィードバック

 

みなさんこんばんは。ダッチです。

 

 

久々となってしまいましたが

今週はイベント続きで

あまり時間が取れませんでしたが

ようやく自由な時間が取れました。

 

ちょっと予定入れすぎた感がありますが

元気に投稿していきます。

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

毎月のルーティー

11~12月の投資のフィードバック

やっていきたいと思います。

 

 

【FX】

今月はボーナスが入ったので

インカムゲインとして

単利で16000円/月

になりました。

単利では13.5%ですが

SWをそのまま複利で運用しているので

年利15%は確実に行くと思われます。

今月の給料で

さらに買付を行えば

単利で16500円/月となります。

 

 

【株】

まずは前月繰越で保有していた

3758 アエリア ですが

決算日後材料出し尽くし感で

株価急落しました。

 

損切成り行き注文は入れていたので

特に問題はなかったのですが

なかなか注文が入らなかったので

焦りました。

買値付近まで戻って

何とか+1.27%のところで落ち着きました。

世の中そんなに甘くない(笑)

200株 +11.04%

200株 +1.27%で

トータル平均リターン

+6.16%

 

悪くない数字です。

やはり損切は大事で

特に決算日付近は成り行きで入れておいた方が

無難なようです。

急落したら注文通らず

売れなかったってことがあったら

焦りますからね。

 

<今回のトレードの良かった点・悪かった点>

・エントリーする前に

 自分にとって好材料がそろっていたし

 自信があったので自分の財務諸表と相談し

 損切ライン-5%とした場合の金額の

 最大値400株でエントリーした。


・11/11 実践会スタンダードルールにのっとり

 +10%のところで半分利確できたのは

 その後の利益追求と損が出た場合の許容をする上で

 大きなアドバンテージと心に余裕が生まれたので

 この判断は正しかった。


・11/15 決算日に材料出し尽くし感でストップ安が入り

 損切成り行き注文が入ってしまったが

 プラスで終われた。

 

さて、先月の銘柄3選のフィードバックです

とはいうもののまた1銘柄

エントリーできていなく

資金が準備できたころには

跳ね上がっていたので

シルバーライフに代えて

別の銘柄にエントリーしました。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

 

①2186 ソーバル

・12月の決算日を見込んだ取引だったが

  選定したタイミングとしては悪くなかった。


 ・11/27に急上昇したタイミングで

  下落トレンドに転じると思い

  +5%のあたりで100株利確した。


 ・他の2銘柄に比べてプラス要素はなかったが

  貸倒引当金注目して判断で来たのは良かったかもしれない。


 ・マイルールに従って

  トレーリングストップを入れて

  取引ができたこと


 ・メンタルで判断しないで、100株保有し続けられたこと。

 

 ・決算日が12月27日に確定して

  四季報新春号の予想が良かったので

  そのまま保有する。

 

 

②3798 ULSグループ

・チャートを見て何故急落しているのか原因を考えて

  ファンダメンタルを確認し

  またしっかりチャートを長期で見て株価が

  今押し目の位置にあると判断して

  入れたのは良かった。

  
 ・全体の相場がどうなるか分からない中で

  そのまま下がるという可能性も考えたが

  しっかり損切を入れてチャレンジできたのは

  良かった。


 ・トレールもしっかり自分の基準に従って取引することができた。

 

 ・リターン+11.42%

 

 

③4816 東映アニメーション

・手堅い銘柄を選定し

  過去に200日移動平均線

  割ったところで反発していたので

  陽線を見極めながら入れたのは良かった。


 ・目標株価には届かなかったが

  僅かでも利益が取れたのは大きい。


・日柄値幅に規則性があったので

 それも判断基準に入れた。


ゴールデンクロスを見込んでエントリーしたが

 それが見事に的中した。

 

 

 

【まとめ(株)】

四季報秋号と新春号は

 利益が取りやすいということで

 今月は3銘柄とも利益が取れました。

 

ジャスダックは上げすぎ感があるので

 調整が入ったらマザーズ銘柄に資金を

 入れようと思います。

 

・来年はオリンピック相場となり

 未曾有の相場になる予感

 例え損が出たとしても

 貴重な経験が詰めそうな予感がします。

 

・年末に+で終われたのはかなり大きいかったです。

 

・来年もトレードが上手くなるように努力する

 所存であります(笑)

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

会社四季報 2020年1集新春号 [雑誌]

会社四季報 2020年1集新春号 [雑誌]