hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

スクリプト再生法

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

昨日ボーナスが入りました!

自分の口座残高を見て

その日のモチベーションはグン!

と上昇したのですが

仕事中もお金について

思考が満たされそうだったので

こういう時こそ

「シングルタスク」を意識せねばと

改めて身を引き締めた一日でした。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

今日のテーマは

スクリプト再生法」です。

 

私自身結構不安を抱えやすく

特に「反芻思考」に陥りやすいのですが

そんなときに効果があったのが

スクリプト再生法」でした。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

スクリプト再生法」とは

エクスプレッシブライティング

にマニュアルをつけたような感じで

誰でも取り組みやすいと思います。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

やり方は

①今自分が恐れていることは何かについて書く。

 (文字数フリー)

②その恐れていることが起きたら次はどうなるだろう

 について書く。

 (文字数フリー)

③ ②を4回位繰り返して深掘りしていく。

  不安の感情が無くなったら途中でやめてもOK。

 

私の場合

本当にレベルの低い悩みで申し訳ないのですが

「タイムカードの押し忘れ」について

恐れていて「反芻思考」に陥っていました。

 

①タイムカードを押し忘れる

     ↓

②工場長に出退勤確認印をもらわなくては

 ならない

     ↓

③自分自身申し訳ない気持ちであふれてしまう

     

④信頼を失い評価が下がるのではないかと

 考えてしまう

     

⑤評価が下がると

 人間関係が悪くなり

 以前の職場と同じように

 また仕事がやりずらくなってしまうのでは

 と考えてしまう

     ↓

⑥評価が下がると

 給料が下がり

 「フリー・キャッシュフロー

 が減ることにより

 「投資」にお金が回せなくなるのでは

 と考えてしまう。

 

 

⑤、⑥の段階で

「タイムカードの押し忘れ」による

自分の恐れが何なのかハッキリしたので

不安はほとんどなくなっていました。

 

 

エクスプレッシブライティング

スクリプト再生法

確か以前

私が通っていた

「ビジネスコミュニケーションスクール」

でも同じような内容を講義で聴いたのを

思い出しましたが

その時は「エビデンス」が取れているのかが

不明で心の底では信じ切ってはいませんでしたが

エビデンス」に依存している今では

その効果性はかなりあると思う実感しました。

 

したがって私は

反芻思考」に陥った時の

イフゼンルール」に

スクリプト再生法」を

加えることにしました。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

不安に陥りやすい方は

是非試してみてください!

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

・参考図書

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

・おすすめセミナー