hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

今月の投資フィードバック

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

毎月のルーティー

10月~11月の投資のフィードバック

していきたいと思います。

 

 

【FX】

インカムゲイン目的の投資

現在単利で14,000円/月出ているので

引き続き買付を行っていきます。

今月買付を行えば

単利で14,500円/月になる予定ですが

 

今月は株の調子が良くて

出た利益をそのまま

FXの買付に移行する予定なので

単利で15,000/月になるかもしれません。

 

単利でしか数字は出していないので

SWをそのまま複利再投資を行えば

長期でみたらすごいことになります(笑)

 

5年後、10年後のブログが楽しみです(^^)/

 

さらに来月はボーナスが入ってくるので

不労所得獲得のための買付は加速するので

気分はアゲアゲです。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

【株】

キャピタルゲイン目的の投資で

ラット抜けのスピードは

株の成果にかかっているので

こちらの方はFXより気合を入れて

やっていきます。

 

ラット抜けについて↓

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

 

前回銘柄3選から↓

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

①2436 共同ピーアール

〈今回のトレードの良かった点・悪かった点〉

・この1カ月みたら

 株価はマイナスだが選んだタイミングで

 資金を投下できれば利益+10%は

 取れていたかもしれなかった。

 気づいたときには株価が上昇していて

 資金を投下していたら

 すぐに損切が入ってしまうかもしれなかったので

 エントリーしないで待てたのは

 良かったかもしれなった。


・材料出し尽くし感があり

 ストップ高になるほどの株価の上昇は

 見込めなかった。


個人投資家の強みでもある

 「待つ」ことの重要性を実感できた1カ月となった。


・もう少しファンダメンタルを分析して選定しても良かった。

 

・結局取引に至らず。

 

 

②2469 ヒビノ

〈今回のトレードの良かった点・悪かった点〉

・目標株価に届かなかったが

   しっかり分析できているし

   エントリーポイントも悪くはなかった。


・10/31に取引が活発化し

   トレーリングストップが入ってしまったが

   損は出していないので悪くない取引だった。


・11/9 決算日を狙った取引だったが

    株価が上にブレる程の業績は出なかった。


・+1.51%の取引だったがチャレンジできたし

 損も出していないので悲観することはないと思った。

 

 

③9762 ディーエムエス

〈今回のトレードの良かった点・悪かった点〉

・ファンダメンタル、テクニカル共に

   しっかり分析できていた。


・保ち合い相場を見極められていて

   エントリーポイントは悪くなかった。

 
・10/28 トレール手法により

    損切ラインを買値まで引き上げた。

    10/29に株価が上下にブレて

     売り注文が約定してしまった。

     決算日前だったので

     損切ラインをギリギリに設定したが

     注文が入らなければ+10%は取れていた。


・発表された業績が悪ければ

   もちろん下にブレる可能性もあったので

   悪くない取引だった。

 

 ・+2.81%で利確

 

 

以上が先月選んだ銘柄の

フィードバックの段階では

別に大したことないですが

実は共同ピーアールがエントリー

出来なかった分

その穴埋めとして

3758 アエリア

に11/6 400株エントリーしていますが

これがすごいことに!!

 

まだ途中経過ですが

現在11/11に+10%の株価で200株利確しています。

目標株価+15%のところで100株

本日成り行き注文で利確する予定です。

残りの100株は「トレーリングストップ」を

+15%のところで逆指し値成り行き

で売り注文を入れていて

上は放置の最大利益を取りに行きます。

 

全ての取引が終わったころ

おそらく来月分の

投資フィードバック

に投稿する予定なのでお楽しみに!

 

 

 

まとめ(株)

思い切って、東証2部、JQ銘柄に絞ったのは正解だった。

 今月も3銘柄選定する際にマザーズは抜く。

 

・引き続き

 ファンダメンタル

 テクニカル分析の精度を上げていく。

 

・6~8割の好材料がそろった時点で

 エントリーしていく。

 

・エントリーした段階で損切注文を必ず入れる。

 

・損が少なくなるような取引を心がける。

 

・利益の10%は引き出し

 自分へのご褒美に使う(消費に使う)

 

・こまめに利確していく

 

・損切、利確の割合1:2ルールは必ず守る

 →破産確率計算により資金目減りを防ぐため

 

 

 

長々と私のフィードバックに

お付き合いいただきまして

ありがとうございました!

 

投資は結果が出るまで時間がかかりますが

継続すれば精度が上がり

必ず結果が出てくると信じてやっています。

 

と言っていても信ぴょう性がないのが

普通なので(まだ成功者ではないので当たり前です)

タラれば、机上の空論を抜きにして

このブログを投稿し続けることで

必ず証明して見せます。

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 

 

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

 

 

 

改訂版 図解まるわかり お金の基本

改訂版 図解まるわかり お金の基本

 

 

 

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

MIND OVER MONEY 193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

 

 

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

 

 

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

 

 

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編

 

 

 

知識ゼロでも大丈夫!  基礎から応用までを体系的に学べる!  外貨投資 FXの学校 [入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 外貨投資 FXの学校 [入門編]

 

 

 

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる!  株式投資の学校[入門編]

知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

 

 

 

さらに確実に儲けるための売り時・買い時が学べる!  株式投資の学校[チャート分析編]

さらに確実に儲けるための売り時・買い時が学べる! 株式投資の学校[チャート分析編]

 

 

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

 

 

 

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

 

 

 

 

・お金についてのコンサル・セミナー等

 →私が成功していない段階で自己開示するのは

  努力しているみなさんを惑わすだけなので

  ラット抜けしたら開示します。