hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

投資について 基礎知識

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

私は、株とFXをやっておりますが

四季報の最新号が家に届いたので

これは投資のことについて話さなくては

と思い、内容を変更して

「投資」について投稿しようと思います。

 

投資」をやる前に絶対身につけておかなくては

ならないのが「金管」の部分

つまり「キャッシュフロー」完全に理解することです。

簡単に言えば「家計簿」毎日つけましょうということです。

 

詳しくは過去の記事をご覧ください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

それが身についた段階で

いざ「投資」というわけですが

世の中にある「投資」は

主に3種類あります。

 

①ビジネス

②不動産

③ペーパーアセット(株、FX、仮想通貨等)

 

①ビジネス

→景気に対して一致指数。100%コントロールできる。

 営業から経理まで全てコントロール可。

 売り上げが上がるも落ちるも自分次第。

 

②不動産

→景気に対して遅行指数。80%コントロールできる。

 入居者付け、交渉、修繕・・・自分でできる。

 天災(地震・火災)は不可抗力

 

③ペーパーアセット

→景気に対して先行指数。20%しかコントロールできない。

 上がるか下がるかは相場次第。買い時と売り時の指定は

 自分でできる。

 

 

この基礎知識を踏まえた上で

私も行っているペーパーアセットについて

言わせてもらうなら

 

コントロールができる範囲が少ない分

自分のルールは必須です。

 

何故その価格で買うのか

売るのか、持ち続けるのか

 

常に自分に問い続け

自分のメンタルをコントロールして

実践投資家として学びつづけていきたい

と思いました。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 

 

 

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

 

 

 

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識