hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 1月 投資フィードバック

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

最近インプット作業に没頭することが

多々ありなかなか投稿できませんでした。

 

特に社労士の勉強で

雇用保険法」を勉強中ですが

講義聴いても全く頭に入ってこないのです。

 

最近その原因が分かり

見慣れない言葉の羅列があるから

理解しにくいということが分かり

他の科目と勉強の仕方を変えて

まず「単語」レベルの意味を

頭に入れてから

講義を聞こうと思いました。

 

私が申し込んだ講座には

インターネット視聴サービスが付いていたので

自分のスケジュールに合わせて

焦らず勉強を進められるので

ありがたい話です(^^)/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、今月も「投資フィードバック」

の時間がやってまいりました!

 

先月はボーナスが入ったことにより

ラット抜けへのスピードが上がったので

しっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

 

【FX】

予定通り会社からボーナスが入ってきたので

いつもより沢山買い付けることができました。

いつもながら

単利13.5%

複利15%~20%の運用です。

証拠金維持率がある程度上がってきたので

1000%目安に買付したので

複利運用できていると思われます。

その結果

16500円/月の予想を上回り

只今18000円/月となっています。

今月買付を行えば

18500円/月は確定値で

株の成績次第でそのスピードは上がっていきます。

FXについては資金配分と証拠金維持率

の管理のみなので

毎月一定額坦々とやっていきます。

 

以前投稿で

ROI計算について取り上げたので

頭の良いみなさんであれば

私が今いくら資金を投下しているのかは

分かるはずなのであえて明確な金額は

出しません。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

【株】

12月の日本株はお祭り相場と言われていて

利益を取りやすい時期ではありますが

12月の後半からの銘柄選びとエントリーは難しかったです。

なぜならば、個人的に年末年始はゆっくり

過ごしたいという思いと

機関投資家がお休みに入る時期なので

利確の動きがあったり、株価があまり動かない

可能性があったからです。

ということで先月程利益は取れていないですが

利益は微増しているのでまずまずだったのではないか

と思います。

 

先月の選定銘柄3選を振り返っていきます。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

 

〈今回のトレードの良かった点・悪かった点〉

 

 

①2173 博展

・200日移動平均線が下降トレンドだったのが気になり

  資金を投下することができなかった。

 
 ・1/6と1/8に瞬間的に下ひげが入ったので

  そこを狙って指値を入れても良かった。


 ・コンスタントに上昇というよりは

  比較的上下動が大きかったので

  見極めが難しかった分エントリーしないという

  選択を取れたのは良かったかもしれなかった。


 ・資金を投下できなかったとはいえ

  ファンダメンタル分析

  しっかりできていてかつ1カ月で

  株価は上昇していたので

  スクリーニングの精度は上がっていると

  実感することができた。

 

 

②3150 グリムス

・12月の後半での株の選定と

  エントリーのタイミングは難しくて

  年明けまでそのまま持ち越すか

  資金を引き上げるか迷ったが

  年末年始ゆったり過ごしたいと思った為

  短期で動かなければ利確しようと考えた。


 ・-0.41%で損切注文を待たずに成行注文で利確した。

  結果論ではあるが

  放置していても損切注文が入っていたので

  この判断は正しかったと言える。

  機関投資家が休みに入っているニュースを

  聞いてから売りが強くなってきたと

  感じてからの判断だった。

 

 

 

 

③9262 シルバーライフ

→・年末年始ゆっくり過ごしたいという思いと

  機関投資家のニュースを聞いて

  トレーリングストップ注文を待たずに

  利確して手仕舞いにした。


 ・しっかりと分析できているし

  チャートを見ても200日移動平均線

  反発狙いの予想が的中した。


 ・エントリータイミングも

  バリューを狙って

  シビアにエントリーできているので

  トレードの技術が上がってきたのように

  感じられた。 

 

 ・+5.41%で取引を終えることができた。


 ・その後ダブルボトムを形成したので

  例え手仕舞いにしたとしても

  その後もウォッチしておくべき銘柄だった。

 

 

先月銘柄3選にはなかったですが

1銘柄エントリーしていたので

この場を借りてフィードバックしていきます。

 

 

④9873 日本KFCホールディング

・完全にチャートの形から入った銘柄だったが

  ファンダメンタルもしっかり分析できていたし

  下ひげを確認してからエントリーしたので

  タイミングも良かった。

 
 ・エントリーしたその日のうちに5%上昇したので、

  レーリングストップを買値まで引き上げて

  メンタルの安定を図った

 
 ・目標株価に届かずに

  トレーリングストップが入ってしまったが

  損をしないで+0.49%で終われたのは良かった。

 

 

 

 

【まとめ(株)】

ジャスダック市場の上昇が気になり

 そろそろ下がるのではと思いきや

 まだまだ上昇傾向にあり

 全体でもジャスダック株の方が

 株価の上昇率が高かったので

 次回は思い切ってジャスダック株を

 選定してみようと思います。

 

・今年はオリンピックの年なので

 関連企業に資金を投下していくのも

 有りかもしれません。

 

・暴落は必ず来るので

 来た時に損切

 チャンスだと思って資金を積極的に投下していく

 準備は怠らないようにしていきます。

 

・株の基本はある程度身についたと思うので

 その精度を上げるために

 マイルールを作り

 イフゼンルールに落とし込みます。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

・株を保有している時と保有していない冷静な時

 のEQが大分変わってくるので

 引き続き脳科学・心理学を学びを

 どう活かしてくかを考えて

 トライアル&エラーを繰り返そうと思います。

 

 

 

 

 

今日の一歩が明日へ大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

会社四季報 2019年1集 新春号

会社四季報 2019年1集 新春号

 

 

テクニカル分析

jp.kabumap.com