hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

スタンディングデスクの導入

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

2年位前から

ずっとやろうやろうと思っていましたが

実践できていなかったこと

 

それはスタンディングデスクを導入すること

 

師匠であるメンタリストDaiGoさんの

本を読みスタンディングデスクの導入には

様々なメリットがあることを知りながら

実行できませんでした。

 

その理由は

その頃の私がエビデンスやメタ分析を

学び始めたころで

胡散臭いとか怪しいとか

思っていたからで

躊躇していました。

 

しかし

自分の悩みに対して

エビデンスの取れた手法や

再現性の高い手法を試した結果

少しずつ自分の中で改善が得られたので

今回思い切っていつも座りながら

作業していた机を

スタンディングデスクに替えてみました。

 

f:id:hydrenzia:20200905061327j:plain

スタンディングデスク導入後の自分の部屋

スタンディングデスクと言っても

種類が様々あったので

悩みましたが

 

・デスクトップパソコンが置けること

・作業スペースがあること

・ある程度下に収納できること

の3点欲張りましたが

Amazonで検索した結果

上記3点を満たしている

スタンディングデスクが1点だけ見つかりました。

 

簡単な組み立て式となっていて

2時間かけて組み立てましたが

自分が不器用なのか

欠陥品なのか

ねじが回らない箇所が2つありましたが

それでもしっかり固定できたので

細かいことをあまり気にしない性格の

私の満足度は結構高めです(笑)

 

スタンディングデスクの導入で得られる

エビデンスに基づかれた効能は

脳機能の向上です。

 

 

テキサスA&M大学が行った実験では

34人の高校生が24週間にわたって

スタンディングデスクを使ったところ

脳の実行機能とワーキングメモリの改善

見られたそうです。

 

他にも個人ベースで

・集中力の波が無くなる

・作業速度の改善

・肩こりの解消

・IQの向上

に良い影響があるそうですが

信憑性に関しては

自分で使ってみた方が早そうですね(^^)/

 

 

デメリットとしては

ずっと立ちぱなしからくる

疲れがまず誰でも想像できそうですが

元々私は仕事の最中ずっと立ちぱなし

ですし

 

習慣化させることに成功した

ポモドーロテクニック

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

・休憩時に瞑想

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

でデメリットはなくなるのでは

と考えています。

 

 

取りあえず

昨日導入したばかりなので

使ってみた感想は

追々このブログで投稿していきたいと思います。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

 

・参考URL

 「スタンディングデスク」

 

www.amazon.co.jp

 

 

・参考図書

 「スタンディングデスク

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

  • 作者:Yu Suzuki
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 「スタンディングデスク」「ポモドーロテクニック