hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

ジェネリック・ユー

みなさんこんにちは。ダッチです。

 

 

本日は仕事のフィードバックを

していきたいと思います。

 

実は今失敗して落ち込んでいます(笑)

 

仕事で製造業ライン管理兼オペレーター

をしているのですが

 

先日、回っていない自分の担当の機械を

立ち上げるために機械を起動したのですが

そこでミスが発生しました。

 

起動するのに若干手こずってしまい

同僚数人の手を借りてしまったのですが

同僚の「○○やっておいたから」という

言葉を完全に信じ込んでしまい

自分で確認せずに一部ラインに

異常が発生しながらそのまま

製品を作り続けてしまいました。

 

引き継いで交代した社員の上司がきづき

私の代わりに怒られてしまったとのことでした。

 

私は

確認作業を怠ってしまったこと

私の代わりに他の社員が怒られてしまったことに対して

かなり落ち込んでしまいました。

 

 

そういう時は

エビデンスのとれたストレス対策を試す

絶好の機会ととらえて

今回は「ジェネリック・ユー」という

テクニックを使っていきたいと思います。

 

ジェネリック・ユー」は

エクスプレッシブ・ライティング」の効果を

高めるために開発されたテクニックです。

 

エクスプレッシブ・ライティング」については

過去の投稿をご覧ください。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

分かりやすく言うと

個人的に不快だった体験を

一般的な「あるある体験」に

置き換えてしまうのです。

 

私の場合

私は確認作業を怠りミスをしてしまった

人はどんな仕事でもミスすることはあるし

 他人を信じたいからこそ確認作業を怠ることも

 ある。

 

自分のミスを正当化する気はないですが

このように考えることでメンタルには

良い影響が出るのかなといったところです。

 

現にこうして皆さんに

自分の「エクスプレッシブ・ライティング

を共有してもらえるだけで

段々元気が出てくるのを実感しています。

 

 

みなさんも自分にあったストレス対策

実践してみてください。

 

 

 

読者が10人になりました。

いつも読んでくださるみなさん

本当にありがとうございます!

 

これからも実践者という立場でありながら

再現性を求め、私が成功者になった際には

このブログを紹介することで

そこまでに至るまでの過程を分かち合えるように

日々精進していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いします(^^)/

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

 

・参考図書

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド