hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

EQを向上させる

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

年末に向けての

フィードバック編ということで

 

今回のテーマは「EQ

 

EQとは情動指数といわれていて

簡単に言えば

自分のメンタルを数値化したものです。

 

近年の研究では

IQ(知能指数)よりもEQに重点が置かれています。

 

もちろん自分の努力次第で

知識の幅を広げることはできますが

生まれながらにしてIQはある程度決まってくるので

後天的に変えることができるEQを向上させることが

重要になってきます。

 

私のプロフィール

見てもらえば分かると思いますが

あまり良い大学を卒業しておりません。

 

なので、自分には他の人に比べて

知識や知能の部分が足りないんだということを自覚し

向上させようと努力しておりましたが

最近ではEQに重点を置いて

その向上に努めています。

 

半年前にEQテストを受けて

その数値を把握し改善を努めて

約半年後の昨日EQテストを受けなおした

結果が以下の通りです。

f:id:hydrenzia:20191226081155j:plain

EQテスト 前回と比較

全体的に前回よりも数値がアップしていますが

特に自己認識が大幅に爆上げしています。

 

このテストは↓の本

 

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

 

 についてくる

パスコードを使い↓のサイトにアクセスして受けることができます。

www.talentsmart.com

 

これが優れている点は

現在のEQスコアを把握し

自分の弱みとなっている特性を

3つの実践的なテクニックを教えてくれて

自分で改善できるという点です。

 

改善できたかどうかは

半年から1年後に

もう一度テストを受けなおすことで

分かるという仕組みになっています。

 

 

EQスコアが上がった理由おそらく

①エクスプレッシブ・ライティング

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

②瞑想

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

③シングルタスク

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

以上の3点を意識的に

取り組んだからではないかなと

思っています。

 

 

自己管理」のスコアがまだ低いので

来年が終わることには改善し

メンタル面、人間性

自分のペースで向上させていければ

良いかなと思っています。

 

 

みなさんも是非活用してみてください。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!