hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

転職論 ~準備編~ その3

みなさんおはようございます。ダッチです。

 

 

最近コーヒーを

1時間30分範囲内に飲まないようにしています。

集中力が切れた際に

飲むと効果があるとされる

コーヒー

寝起きはコルチゾールと言われる

ストレスホルモンが分泌されて

目が覚めるという人体のシステムにより

寝起き1時間30分以内に飲むと

逆に脳が覚醒しすぎて集中力が

発揮できなくなると言われています。

 

人によってカフェインの耐性は

それぞれなので

飲みすぎには

是非注意していきたいところです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、長編シリーズとなりそうな

転職論 ~準備編~ その3

過去、現在、未来から自分を知ること

についてやっていきたいと思います。

 

私は職を考える際に

自分を知ること

が1番重要だと考えています。

この考え方は過去の失敗に基づいて

いるものですが

個人的な経験談はまた別の機会にお話し

しようかと思います。

 

一般的に

自分を知ること」に

性格診断」が用いられていますが

これは神秘思想家オスカー・イチャ―ソ

によって開発された

エニアグラム」が基となる性格診断で

根本的にスピリチュアルな要素があり

タロット占いと変わらないので

職探しには不向きと考えることができます。

 

やはり再現性のある方法で

自分を知る」のであれば

以下の方法を私はお勧めします。

 

①自分史をつくること

→自分は何がしたのか?

 自分が何者であるか?

 自分の信念は何か?

 これらの問いに答えるには

 自分の過去を振り返るしかありません。

 中には書けることが少ない方も

 多いかもしれませんが

 そんな時は家族の方と

 話し合ってみるのも良いかもしれません。

 その時の感情も記載しておくと

 意外な発見があるかもしれません。

 筆記開示に近いです。

 

②ストレングスファインダー

→ギャラップ社が開発した

 「才能診断」ツール

 117の質問を通してあなたの

 「強み」を教えてくれる

 オンラインサービスです。

 サンプル数が膨大なので

 統計的にも実証されている手法

 に思えるかもしれませんが

 正式な査読を手続きを通して

 世に出た内容ではないため

 まだまだ立場は弱いと言われています。

 しかし、「自分を知る

 ことに関していえば

 何も情報がないよりは

 あった方が良いです。

 少なくとも「エニアグラム

 よりは信頼できると思います。

 

③自分のEQを知る

→普段の感情の動きや

 思考パターンが把握できると思います。

 エビデンスが取れているので

 職業の特徴と照らし合わせて

 職に就く、転職する

 判断を下せば良いのではないかと思います。

 

④科学的な適職を知る

→「転職論 本編」では

 こちらを中心に扱っていきます。

 私も次の転職をする前に

 しっかり準備していきたいと思います

 行動を移す前にしっかり準備していきましょう!

 

 

本編も準備についてかい!

と突っ込まれそうですが

エントリーシートや面接対策は

様々な書籍や情報が出ているので

そちらは専門の方に任せるとします。

しかし、いざ「自分のこと」となると

生き詰まってしまうのではないでしょうか。

 

準備って意外と大事です。

そして自分の未来を考えることでもあります。

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!

 

 

 

・参考図書

 

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

 

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

 

 

 

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方

科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方