hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

2020年 2月 投資フィードバック

みなさんこんばんは。ダッチです。

 

 

今日、明日と転職論の方はお休みして

毎月恒例の投資定期報告していきたいと思います。

 

 

今月は新型コロナウイルスの影響もあり

日経平均が急落し

現在22800~24000円台で

ボックスを形成しています。

 

その影響もあり

損切が入ってしまい利益は取れていません。

しかし、東京オリンピックを控えている

この相場はむしろチャンスと

捉えることもでき

一喜一憂せずに淡々と

トレードしていければと思います。

 

 

 

【FX】(インカムゲイン)

先月の臨時ボーナスに続き

新型コロナウイルスの影響で

りが入り値が下がりました。

それを受けて

予めセットしておいた

注文が2つ入ったので

証拠金維持率の管理で

1000%を保てるように

資金を入れました。

 

したがって

現在:19500円/月CF

となり今月の給料で

新たに買付を行うことができれば

20000円/月CFとなります。

現在投資を始めてから

1年半経過しており

20000円台突破は2年位かかると思っていたので

複利の力は偉大だなと実感しております。

通貨格下げのニュースが出ない限り

年利15%~18%で運用できると思います。

 

具体的な通貨は

投資実践会の規約により

公表することができません。

 

投資実践会のランニングコスト

20000円/月かかっているので

ほぼ回収することができたのは

良かったと思います。

 

 

 

【株】(キャピタルゲイン)

先月の選定銘柄3選のフィードバック

行います。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

①2362 夢真ホールディングス

→・選定銘柄の2つで損切が入り

  取引停止基準額に達してしまったので、取引はしていない。


 ・仮に購入していたとしても、損切が入っていたかもしれない。


 ・イフゼンルールは守れた。

 

hydrenzia.hatenablog.com

 

 

②3054 ハイパー

新型コロナウイルスのニュースもあり

  損切が入ってしまった。

  しかし、このような場合は

  損が切れることが重要で

  その後下落トレンドに転じているので

  むしろ注文が入ってくれて良かった。

 
 ・損益率-5%だが

  未来を予想するのは不可能なので

  悪かった点は特に見当たらない。

 
 ・損切が入ってもメンタルがブレていない。

  理由は購入株数が適切だったのではないかと考えられる。


 ・損切が入ったら

  下落トレンドに転じるだろうという株価で

  購入できているので

  トレードの精度は上がっている。

 

 

パウダーテック

新型コロナウイルスのニュースで

  損切は入ってしまったが

  下ひげの買い勢力をしっかり見た上で

  意思決定したので

  感情的に取引をしていないという点では

  良い評価ができると思う。


 ・1/22にトレーリングストップ

  を買値まで引き上げて損は出ないつもりで

  注文を入れたが

  売り勢力が強すぎて注文が入らず

  損を出してしまった。

  そんな中で損を5%以内の範囲で抑えることができたのは

  良かった。


 ・決算発表ではサプライズ要因とはならなかったが

  好業績だったのでファンダメンタルズ分析は特に問題なし。

 

 

 

・まとめ

全体的に株価が下がり

先月の後半から現在まで難しい相場

だったのではないかと思います。

しかし、現在ボックス気味で株価が推移

していますし、予想よりも値があまり下がらず

底値を見極めることができればボックス圏内でも

十分に利益を取れると思うので

例え損切が入ったとしても

気落ちしすぎず

チャンスをうかがうことが大切だと思われます。

 

ペーパーアセット系の投資はもちろん

運の要素もありますが

気の持ちようで

その状況がチャンスに変わる確率も

違うので

詳しくはリチャードワイズマン博士の本を参照

してみてください。

 

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

 

 

とにかく投資は継続することが難しいので

例え結果が出なかったとしても

そこに依存しないで

経験を買うというスタンスで

坦々と行うことが大事です。

 

全体相場が下がった時に私が最近していることは

フィボナッチ指数」を使い

株価の下げ止まりに検討つけることを

行っています。

f:id:hydrenzia:20200216215205j:plain

日経平均 フィボナッチ比率 独自予想

例え値が下がったとしても

分析することで

余計な感情のブレを最小限に

抑えています。

 

一時的な下げはむしろチャンスなので

あまり慎重になりすぎず

自分の財務諸表と照らし合わせて

リスク管理は徹底していきたいところです。

 

 

見極めが難しいところではありますが

チャレンジは積極的にやっていきたいと思います。

今月の給料日過ぎたら

取引停止が解除するので

またトレードを再開していきたいと思います(^^)/

 

明日はいつものように

銘柄3つ選びます。

 

 

 

 

 

今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!