hydrenzia’s diary

自分のフィードバックを中心に、得た知識を行動し経験を自己開示していきます

神になりました ('Д')

みなさんおはようございます。ダッチです。


表題からして何言っているんだ
と突っ込まれそうな感じですが(笑)


瞑想アプリの件です。

瞑想を始めてから
1年11カ月経ちましたが
遂に神レベルまで到達しました!

f:id:hydrenzia:20210117100020p:plain

メントレアプリより

主に呼吸瞑想30分
ボディスキャン瞑想を資格の勉強の間に5分間
ほとんど毎日続けてきましたが
達成することができました。


やり始めた当初は
こんなことやってて意味あるのか?
本当にメンタルが良くなるのか?
本当に集中力が上がっているのか?
といった疑問が多く挫折しかけたり

また瞑想している最中も
同じ姿勢を保ち続けるの辛いと感じたり
自動思考が上手くとらえきれなくて
自分の思考を元に戻す作業が
疎かになってしまったこともありました。

その度に
瞑想についての知識に修正をかけたり
飽きないように慈悲の瞑想
マハサーティ瞑想を取り入れたり
様々な工夫をしてきました。


結局自分に合った瞑想メニューが

①HIIT後の呼吸瞑想(4・7・8呼吸法)

②資格の勉強の際のポモドーロテクニック
 5分休憩の際のボディスキャン瞑想(筋弛緩法)

③仕事がある日の寝る前の3分瞑想

以上3点が習慣化しています。


ブッタさんのように
無我の境地を手に入れたわけではありませんが
自動思考」をキャッチして元に戻す技術は手に入りました。

そしてそれは普段の生活でも役に立っていて
仕事中忙しくてストレスで頭がパンクしそうな時は
一回呼吸に注意を集中させて
自動思考キャッチしてその思考を先延ばしにする
という習慣が身に付きました。

その先延ばしにした思考や感情は
帰宅後10分間
筆記開示」してノートに書きなぐることで
ストレスを次の日に持ち越すことが少なくなりました。


メンタルなんてそんな簡単に変わるはずない
生まれつき反芻思考は治せないんだ
そんなことを常に考えて

 


思い悩んでいた時期もありました。

そんな固定型マインドセット
成長型マインドセットに替えることができたのも
瞑想が少なからずとも関与しているのではないか
と考えています。


まだまだ瞑想は
世間では怪しいとか偏見がありますが
科学的にも瞑想から得られる効果は実証されていて
多くのメリットがあります。


メンタルは変えられます。


エビデンスベースの知識を行動に移し
再現性のあるやり方を試し
人生を変えた
そんな私の背中を見て
人の行動を変えたり
影響を与えられるようなそんな人に
私はなりたいです!


何だか目標宣言みたいになってしまいましたが
これからも良質なフィードバックを目指して
このブログに投稿するので
今後ともよろしくお願いいたします。




今日の一歩が明日への大きな一歩となりますように!








・参考図書

 

 

 

 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法